モータースポーツ(ダートトライアル・ジムカーナなど)の事なら当店にお任せ下さい。一般タイヤからラリータイヤ・ホイールまで幅広くご用意させて頂いております。
オハヨーございます

この度かねてから欲しかった新型の携帯電話を購入致したました
やっとムーバ卒業です
これからは携帯からも更新できるのでチョクチョクやりたいと思います
しかし新型の携帯は使いこなせそうにもありません

どうなる事やら・・・
~~ さぁ~~て 何しよう?
楽しみにしていたクラブ対抗も終わってしまい
次の目標を探さなければ・・・・

次は関東フェスティバルかな?
事前情報によると全日本選手も多数参加するようです。

私の出るS-3クラスにも有名処が出るようで、
ここはひとつ、「胸」を借りるつもりで
全日本選手とどの位差があるものなのか確かめてみたいと思います

エボ3のフロント周りのメンテナンスは以前に終了したので
リアデフ&フレーム周りをやっとこ~かなぁ~

確かリアデフってロック状態がいいなんて誰かが言っていたようなきがする・・・?
この際だからやっちゃお~かな~

そうだ!一昨日ケンチャンさんがセンターデフも丸和なら
機械式+ビスカス式をWで装着していた方が調子がいい!・・・と言っていた
しかし 
毎回コースが違う関東戦でビスカスを付けたり外したりはチョット面倒くさいような
しかぁ~し!
古い車で頑張るにはその位の手間は掛けないと良い成績を収められないですよね~
しかぁ~~~し
良く考えたら純正の(勿論社外製も)ビスカスを持っていなかったぁ~~
ん~~~ん
無いんじゃしょうがないので、見つかったら装着しよう!

すでに12月の予定が結構入っているので
気合を入れて仕事をしないと、お正月が迎えられなくなりそう

お正月の準備と云えば・・・  
そう! スタッドレスタイヤです
そろそろ、スタッドレスの準備をして冬に備えましょう



皆様の一押しが励みになります。
にほんブログ村 車ブログ 車 モータースポーツへ

FC2ブログランキング

人気ブログランキングへ<br /><br /></div>
<div class=
さぁ~ お待たせいたしました!
「目標3位? チームバンバンAチーム」
本当にすみません 
私さえ居なければ・・・ 目標まで届いたのに・・・・
先日走りの内容についてはお届けいたしましたので本日は映像のみにさせて頂きます。

Aチーム1号車は、やる気満々で挑んだ私、エボ3です。
H21.11.23クラブ対抗9

ヤッパ、千葉は難しぃ~~
20年前、パイロン回りが嫌いでオートランドを逃げ出し落第した経緯もあり
あれから大分修行してきたつもりですがやっぱり小回りが出来ない
昨日、12月13日に丸和で行われる関東フェスティバルの申し込みを赤アルトと共に致しました。
千葉の仇を丸和で取りたいと思います。
などど遠吠えを吐く「犬扱い」の私ですが、
もしや私も「サバァ~」なのか・・・   イヤャャャャァァァァ~~~~

こちらは多分赤アルト    違うかな
H21.11.23クラブ対抗6
どこで練習していたのか上手いじゃなぁ~~い
これじゃ~俺様の立場が・・・・
来年はS-3クラスをエボ3でWエントリーする事に決まりました。
どうぞお手柔らかに

そして今回、大金星を勝ち取ったEE86茂原大家さん
H21.11.23クラブ対抗12
構想1週間、製作3年の超大作
作った甲斐がありましたね~

H21.11.23クラブ対抗13
来年はナンバー付きのSW達と戦うのですが
これで互角に勝負出来る事が証明されたのでやる気が出ましたね

そしてこちらはお楽しみの表彰式
私のせいで7位と撃沈
ホント面目無い
H21.11.23表彰式
まだ腰が高いぞ とお二人からお叱りの声が聞こえそう~

ホント反省しております
H21.11.23表彰式5
ワンワン ワォ~~~ン お許しくださ~い


と、反省していたのはここまで
この後2次会に突入
ここからの映像は見るに耐えないので小さめで失礼いたします。
H21.11.23表彰式2次会9
いやぁ~ 盛り上がりました
H21.11.23表彰式2次会8
いやぁ~ 楽しかったぁ~
H21.11.23表彰式2次会7
どの位飲んだか覚えていません
H21.11.23表彰式2次会5

もうこの頃の記憶はありまっせっぇ~~ん
H21.11.23表彰式2次会16
久しぶりに心底楽しみました
チーム員の皆様には大変ご迷惑を掛けました  多分
しかしこれに懲りずまた誘ってください。

それではご唱和ください

バンバン最高~~



皆様の一押しが励みになります。
にほんブログ村 車ブログ 車 モータースポーツへ

FC2ブログランキング

人気ブログランキングへ<br /><br /><br /><br /><br /></div>
<div class=
千葉県ダートトライアル クラブ対抗フェスティバル チームバンバン奮戦記 第2章です。

チーム サバァ~
「鯖? チームバンバンBチーム」
こちらのメンバーは愛宕ランサー&黄エボ&キイフト。
結構ハマれば速いんじゃない? なんて前評判は良かったのですが・・・・

ヤッパ先輩は違うぅ~ ノーメンテナンス愛宕ランサー
H21.11.23クラブ対抗3
つい先日まで「よ 脂がのってるね~!」と絶好調の愛宕ランサー・・・・でしたが、
鯖のように旬が短くすでに食べ時は過ぎていたようで
私が2度バックして切り返した所を3度切り返したとの事
「ヤッパ先輩にはかなわね~や

つづいて久々の自分のエボ7での出走の黄エボ
H21.11.23クラブ対抗8
なんだか話を聞くと今年初めてエボ7で走ったらしい・・・
金曜日にやっとACDのエアー抜きが完了したばかりの病み上がりのエボ7
内周に現れた時フロントバンパーがへこんでいたのでどっかでやらかしたらしい
その後、ここの360度パイロンをトロトロと旋回
もしやACDが壊れてしまったのか? と心配したが故障ではなかったようです。
もちろんタイムがいいわけもなく「サバァ~」チームに黄色信号が点滅

そして成績の責任を全てFRのキイフトに任せてバトンタッチ
H21.11.23クラブ対抗11
千葉県戦前半ではSWを何台もやっつけている事もあり結構期待大・・・・でしたが・・・
このところ参戦回数が減りつつあり、少し感覚が鈍ったのか
なんと2本目に痛恨のタイムダウン
「まだまだ若いのぉぅ~~
来年こそは真面目にダートラフル参戦するように
あれ
今思い出したんだけど・・・来年それどころじゃなかった

さぁ~
あしたは「目標3位?バンバンAチーム」の地獄の黙示録を・・・・  あんまやりたくねぇ~



皆様の一押しが励みになります。
にほんブログ村 車ブログ 車 モータースポーツへ

FC2ブログランキング

人気ブログランキングへ<br /></div>
<div class=
みなさ~~ん
社会復帰出来ましたか~?

それでは千葉県ダートトライアル、クラブ対抗フェスティバル バンバン奮戦記です

今年は3チーム結成する事が出来ました。
まずはCチームの計時委員長&土宇の大家さん&ieアルトの
「夜はおまかせバンバンCチーム」
このチームはEE86とAE86のFRが2台含まれている
かなりハンディーキャップがあるチーム構成

1号車は愛宕ランサーをレンタルドライブする計時委員長
H21.11.23クラブ対抗4
現在、子育て奮闘中に付きダートラは一時休業の委員長
前回走ったのは1年前のクラブ対抗とゆう事もあり緊張していたのか
ここのパイロンで360度ターンを忘れてしまいミスコース
プレッシャーのかかる2本目は、ようやく昔を思いだしたようで
元気に走り切り1分16秒57でフィニッシュ

そして2号車はFRでありながらFF,4WDと同じタイムを出さないといけない
EE86をドライブする土宇の大家さん
H21.11.23クラブ対抗7
今回新品タイヤを購入頂き誠にありがとうございました
前回のオートランド杯では「まだまだ乗れてない」と特殊な車に戸惑っていましたが
どうして、どうして 走り切ってみればクラブ内FR部門第2位ですよ
まだまだ若いもんには道は譲れませんよね~
ちなみにタイムの方は1分20秒16

そして「夜はおまかせチーム」の最終出走者、AE86をドライブする ieアルト
H21.11.23クラブ対抗10
写真、あってっかなぁ~?)
このところ万年洗車当番でそろそろ手荒れが気になるieアルト
元86乗りの赤アルトに秘策を教わり、今回こそはキイフトに
「きれいに洗っとけよ!」と言ってやる作戦。
360度ターンなど結構うまく回っていて、これは行けたかな~ と期待したのですが・・・
おしくも1秒7 届かず、手荒れが更に悪化してしまう結果に・・・

それでもなんとトータルタイムでバンバンBチームを上回り総合16位でフィニッシュ
これを考慮すると来年のチーム編成では
Bチームに昇格するメンバーが出るかもしれません

さぁ~ 明日は「鯖?チームバンバンBチーム」の
サバの由来についてお話しいたしましょう



皆様の一押しが励みになります。
にほんブログ村 車ブログ 車 モータースポーツへ

FC2ブログランキング

人気ブログランキングへ<br /></div>
<div class=
ワン!ワン!
おはようだワン!

現在私はクラブ対抗Aチーム、総合7位という成績不振の原因を引き起こしてしまった
張本人としてクラブ内で「犬」扱いとなっております・・・ ワン (T_T)

成績の内訳を見てみると
私とWエントリーの赤アルトは「いつ練習したの?」って感じで
パイロン周りも「クルリ!」と回り1分11秒台

そしてEE86の茂原の大家さんは なっ!なっ! なんと
FR部門のオーバーオール
やるぅ~~~
タイムは1分13秒台

となれば私が地区戦の入賞者として威厳を見せて・・・ と行きたいとこでしたが・・・・
やってしまった
男のギア   (バックギアの事です)
なんとそれも2回切り返しの不甲斐無さ
あれほど「落ち着いて行け!」と自分に言い聞かせていたのに・・・・
1コーナーの鋭角ターンが狭くてキツイく、
実は1本目でも、1回切り返していて十分気を付けていたつもりだったのですが・・・

2本目、大バンクの下りが絶妙に決まりいい感じで1コーナーまで行けたのですが・・・
進入の瞬間 「アカァ~~~ン!」と心が折れてしまい
案の定やっぱり駄目でした(>_<)
しかもインフィールドのパイロン周りも「小回りホント下手だよね!」と
チーム員から太鼓判を押される始末
参考までにタイムの方は1分17秒台
やっぱオートランドは難シ~
て言うか千葉県戦メンバーはレベルが高い!
万が一、私が1分10秒を切っていたら目標の3位にはなっていたようです(>_<)

なもんで当分の間、私は犬扱いです
「ワォ~~ン」 悲しい遠吠えです

Bチーム&Cチームの走りと表彰式&2次会の模様は
今晩より長期連載として計画しておりますのでお楽しみにだワン



皆様の一押しが励みになります。
にほんブログ村 車ブログ 車 モータースポーツへ

FC2ブログランキング

人気ブログランキングへ<br /></div>
<div class=
超々 おはようございます。
今朝は3時15分に起床
本日はクラブ対抗が開催されるので気分が高まっているのか?

しかしこのところ日に日に目覚めの時間が早くなっていく・・・
4時に目覚ましを掛けているのですが鳴ったのを聞いた事が無い
(すっかり、おじーちゃん になってしまった)

今週はイベント前だと言うのにエボ3にほとんど乗っていない・・・
ちょっとヤバイ
しかし今更後悔してもしょうがない

ここは「気合」と「根性」で乗り切るしかない・・・・  かな

本日のオートランドはきっとヌカッテいるとおもわれる・・・
低速でグリップ感のないパイロン設定のコースだと
荷重移動が上手く出来ないと走り切る事が出来ない・・・ と、分かってはいるのですが・・・・

出来ない・・・
出来たためしがない・・・
なんで出来ないんだろう

ついつい、気が焦ってアクセルを早く踏んでしまう・・・
今日は肝に命じて丁寧に走ろう。

それでダメだったら表彰式で頑張ろう



皆様の一押しが励みになります。
にほんブログ村 車ブログ 車 モータースポーツへ

FC2ブログランキング

人気ブログランキングへ<br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /></div>
<div class=
クラブ対抗に向けて

タイヤ・・・  OK

荷物・・・  OK

足る気・・・  ・・・準備中


昨日ガソリンを入れに行った帰りに「チョイ」とサイドブレーキを引いたところ
「カッキィ~ン」と舗装道路でロックするではありませんか

うぉ~ マジで~~
こりゃ~ 言い訳きかね~な

落ち着いて走れば大丈夫
落ち着いて走れば大丈夫
落ち着いて走れば大丈夫
落ち着いて走れば大丈夫

よ~~し  やったるでぇ~~



皆様の一押しが励みになります。
にほんブログ村 車ブログ 車 モータースポーツへ

FC2ブログランキング

人気ブログランキングへ<br /><br /></div>
<div class=
気が付けば金曜日・・・

ヤバイ

じっ 時間がぁ~

明日は君津市PTA連合会の会議で一日潰れて
日曜日は子供のサッカーで一日潰れて

て事は・・・
今日中に準備を完了しとかないといけない

取りあえず動くようになっていたと思うので・・・  何とかなるかな

あとは月曜日の天気が良くなる事を祈りつつ
あとはパイロン回りが少なく小回りが無い事を祈りつつ
あとは表彰式の帰りに「ゲロ」を吐かない事を祈りつつ

さぁ~今日中になんとか準備できるようにガンバンベェ~~



皆様の一押しが励みになります。
にほんブログ村 車ブログ 車 モータースポーツへ

FC2ブログランキング

人気ブログランキングへ</div>
<div class=
おはようございます。
昨日はさむかったですね~
ちょっと早い感じですがストーブを出しちゃいました

クラブ対抗まであと一週間に迫り、少しエボ3になれた方が良いと思い
ミッションO/H後久々に乗ってみる事に。
エンジンスタートしてみると・・・  ?????
「ボロロロロォォォ~~」 とまるでスバルサウンド
チョッ、チョッ チョッとぉ~~ マジでぇ~~

そう言えばO/H後の試運転のときに少し「ボロボロ」言っていたような・・・・
日々愛情を注いでメンテナンスを繰り返しているつもりですが
まだまだ注意が足らないのかな~~  反省です

原因はプラグの「カブリ」だったようなのでスペアーの物と交換すると
元道理の元気なエボ3に戻りました

夏前から9番を使用していたのですが、季節も変化し寒くなってきたのが原因なのか
それともプラグの寿命なのか判断が難しいのですが・・・
8番にした方がいいかな~
でも今はシーズンオフだし来シーズン用に9番でいいかな~

ん~~ 悩む
余裕があれば8番買うんだけどな~~
クラブ対抗だがら中古で我慢しとこっかなぁ~
でも関東フェスティバルにも出てみたいしなぁ~~

悩むぅ~~


皆様の一押しが励みになります。
にほんブログ村 車ブログ 車 モータースポーツへ

FC2ブログランキング

人気ブログランキングへ</div>
<div class=
遅い時間ですが、おはようございます
昨日は朝から晩までPTA活動で、帰宅したのが午前0時頃だったもので・・・

早速ですが昨日行われたオートランド杯の結果報告を・・・

茨城県戦のオートランド杯なのですが、結構千葉県人が参加されていたようで
皆、千葉県クラブ対抗フェスティバルに向けて練習に来ていたようです。

結果から言うとノーメンテナンス愛宕ランサーは・・・・

3本走って・・・・

      3本ともミスコース   だそうです

クラブ内で「今が旬」と絶賛されていた愛宕ランサーでしたが
すでに旬が終わってしまっていたようです
    サバより短ヶ~~

現在バンバンBチームに黄色信号が点灯されております。

そしてもう1台 EE86ターボ
こちらはヌカッタ路面にパワーと足がベストマッチしたようで
1本目、2本目ともFRクラスでトップのタイムをマーク
残念ながら3本目は路面が乾いてきてパワーの差が出てしまったようで
ファイナルは5位に終わったようです。

この調子だとFRは問題無い・・・   てことは・・・
私と赤アルトのエボ3の走り具合で順位が左右されそうな感じ・・・・

ん~~
結構プレッシャー



皆様の一押しが励みになります。
にほんブログ村 車ブログ 車 モータースポーツへ

FC2ブログランキング

人気ブログランキングへ<br /></div>
<div class=
おはようございます。
昨日の雨、風は凄かったですね~
資源回収を順延にして正解でした。

そんな中、クラブ員の皆様は・・・・
本日のオートランド杯参戦に向けて準備をしておりました!
・・・・とはいえ、参戦するのはEE86ターボの大家コンビと愛宕ランサーの3名。

茂原の大家さんは雨の降る中、洗車したり、タイヤ交換したりと
いっぱいの愛情を車に注ぎ、頭の下がるお手本のような準備ぶり

そしてもう一方、ノーメンテナンス愛宕ランサーは・・・・・
土曜日も仕事で忙しいようで、「帰りが遅いから・・・」と連絡があり
最終戦で走ったまんまの泥だらけの状態で当社セルフローダーに積み込む事に・・・・
ん~~  よくこれでトラブルもなく走れて壊れないもんだな~~

はたして本日の「オートランド杯、ハンディキャップ8秒による特別レース」の結果はいかに・・・・

そしてエボ3の準備は・・・
仕事の合間をぬってリアメンバー、ロアアーム取り付けブラケット付近のクラックを溶接致しました
よ~~く 見てみるとクラックは予想以上に深くそして広範囲に広がっておりました
本当であればメンバーを下ろして、いろいろチェックしたかったのですが
今日のところはこの位で勘弁してやる事に・・・

あぁ~~ん
なんだかこのまま来シーズン走ってしまいそうで心配です
暫定仕様って恒久使用になってしまう事がよくありますよね~~



皆様の一押しが励みになります。
にほんブログ村 車ブログ 車 モータースポーツへ

FC2ブログランキング

人気ブログランキングへ<br /><br /></div>
<div class=
珍しく本日2回目の更新です!

今朝早くアクアラインを走っていたところ
(羽田へお見送りに行ったもんで・・)
木更津方面車線でオープンカーのクラシックカー?やロータスなどが
多数、セルフローダーに積まれて走っておりました。

お~~
そういえば本日「袖ヶ浦フォレストレースウェイ」のオープニングセレモニーが開催される日だ

あいにくの天気で参加者の皆さんは大変でしょう
オープンカーの方はカッパ着て走るのかな~?
またこの感じだと一般のギャラリーもチョット行く気がナエテしまうでしょうね

まぁ~ 私はお仕事やりますが・・・
暇でやることの無い方は?雨に群れるの覚悟で ちょっと行って見られては・・・・?



皆様の一押しが励みになります。
にほんブログ村 車ブログ 車 モータースポーツへ

FC2ブログランキング

人気ブログランキングへ<br /><br /><br /><br /></div>
<div class=
おはようございます
やっぱり今日は雨模様・・・・

ですので本日予定していたPTA資源回収作業は明日の日曜日に順延決定
なもんで今日土曜日はフル営業いたします

本日仕事の合間にエボ3のリアメンバーにはいっているクラックの溶接しよっかなぁ~?
23日のクラブ対抗まであと一週間チョット!
のんびりしていると修理する事なく当日を迎えてしまいそうなので
時間を作ってやっとこっと

クラブ対抗、大丈夫かなぁ~?
フロントデフの感じも変わっただろうし、
サイドブレーキ上手く引けっかな~
クラブ対抗って結構プレッシャーがかかるんですよねぇ~

ん~~ なんか地区戦のときより気が重い・・・・
自分かタイムを出さないとみんなに迷惑がかかるからなぁ~

ちょろっと 影練にでもいこっかな~



皆様の一押しが励みになります。
にほんブログ村 車ブログ 車 モータースポーツへ

FC2ブログランキング

人気ブログランキングへ<br /></div>
<div class=
お寒ぅ~ございます
冬将軍がそこまで近づいて来ましたね。

明日土曜日なのですが・・・・
雨が降らなければ朝からPTAの資源回収作業があり
午後よりPTA親睦レクのバレーボールがあり
夕方よりPTAの懇親会が予定されていまして・・・

雨が降らなければお店はお休みとさせて頂きます
(チーフは天文学シンポジュームに出席の為、お休みなもので・・・)

万が一雨の場合は日曜日に順延の為
私は不在ですがチーフが出勤しておりますので、星の話を聞きに来て下さい。
ご来店お待ちしております



皆様の一押しが励みになります。
にほんブログ村 車ブログ 車 モータースポーツへ

FC2ブログランキング

人気ブログランキングへ</div>
<div class=
こんばんは~
今日も案外寒かったですね~~
明日はもっと寒くなるみたい やだね~~
(忙しい時はいいけど、暇な時は身も心も冷え切ってしまう

本日予定道理インテグラのエンジンがかかりました
昨日調整したバルブクリアランスからも打音も無くいい感じです
明日各部のチェック&調整をして問題が無ければ完成です。

明日問題が無い事を祈りつつ・・・  おやすみなさい(-。-)y-゜゜゜

PS
閉店間際に茂原の大家さんが来店
帰り際にタイヤのご注文を頂きましたm(__)m
クラブ対抗に向けてEE86用のラリータイヤです!!!!!

そうです
タイムを出すには新品タイヤです
大先輩がやる気を出しているのに、若輩者が何もしないわけにはいきません
エボ3も新品タイヤで武装し、クラブの為に特攻の覚悟でおともさせて頂きます

クラブ員の皆さ~ん
先輩を見習ってタイヤの注文をするように



皆様の一押しが励みになります。
にほんブログ村 車ブログ 車 モータースポーツへ

FC2ブログランキング

人気ブログランキングへ</div>
<div class=
おはようございます
昨日の雨 すごかったですね
雨+裏営業日って事もありますが、誰も遊びに来なくてちょっと淋しかった・・・かな?
ですが、おかげ様で午前中に色々な用事を済ます事が出来ました。

午後2時頃より本腰を入れてエンジン組み付け再開
ホンダインテグラDC2、B18エンジン
話せば長くなるので経緯は省略させて頂き要点のみ、
エンジン載せ替えとカムシャフト交換がメインの作業内容

月曜日の時点で2台の車両からエンジンをそれぞれ取り外し、
一昨日はカムシャフトをブローしたエンジンから取り外し、
昨日は載せ替えるエンジンに組み付ける作業に着手。

カムシャフトの取り付けが終わりバルブクリアランスの調整に・・・

作業前から分かっていたのですが、今までB18エンジンをばらした事が無い・・・・
(て言うか、4G63の自分のエンジンばかり・・・
調整するのに手持ちの工具ではどうにもならず・・・・
で、さて・・・  どうしよう

色々考えた結果、作る事にしました

長年愛用した10ミリのディープにさよならを告げて、17のメガネと溶接で合体

ん~~ 思いのほかいい感じ
マニアルが無いもので本当のSSTがどんな形をしているか分からないですが
これはこれでいいのかな~ って自分で納得する事に・・・

クリアランス調整もバッチシ出来ましたので
本日エンジンが車両に載せられるよう頑張りたいと思います

毎週土曜日に元チーム員の工具屋さんが
押し売り?に来るので新しい10ミリディープ買わなくちゃ



皆様の一押しが励みになります。
にほんブログ村 車ブログ 車 モータースポーツへ

FC2ブログランキング

人気ブログランキングへ<br /><br /></div>
<div class=
こ~ん~ば~ん~は~~
昨日、今日とお仕事ガンバッチャイました

おかげ様で大分進んだ感じがあります

明日部品が入荷すれば更に進むのですが・・・・
発注したのが午後9時過ぎだったので明日は無理かな~~

上手く進めば今週中に納車出来るかなぁ~


早く完成しないとエボ3の溶接&アライメント調整が間に合わなくなってしまう
15日のオートランド杯には残念ながら出走が難しくなってきたので
23日は「ぶっつけ本番」で走る事になりそうです

オートランドは昔っからん苦手なので不安が残りますが
気持ちで負けないように「関東4位」と威嚇しながら
ライバルたちの自滅を待ちたいと思います

来週のお仕事にはまだまだ空きがありますので
ご連絡お待ちしておりま~ス



皆様の一押しが励みになります。
にほんブログ村 車ブログ 車 モータースポーツへ

FC2ブログランキング

人気ブログランキングへ<br /></div>
<div class=
おつかれさまで~~ス

結構自分も疲れております

しかし、泣き言いったって仕事ワ終わりませ~~ん

立て込んでくると闘志が湧きます

仕事があるうちが花
多少お時間を頂く時がありますが、まだまだご注文をお待ちしております

心配なのはエボ3がまだ完成体ではないので
今週中にリアメンバーの補強に取り掛かれるか心配です。
(この感じだと厳しそう・・・

さ~~ 明日も早出でがんばんべ~~



皆様の一押しが励みになります。
にほんブログ村 車ブログ 車 モータースポーツへ

FC2ブログランキング

人気ブログランキングへ<br /><br /><br /></div>
<div class=
さらに・・・・!

ふ、ふ、フロントハブが・・・・
(エボ3の話ですよ!)

ハブベアリングは交換予定だったのですが
ハブもユルユルだったので合わせて交換する事に・・・

ベアリングをバラシテみるとナックル側のスナップリング取り付け溝が
ぼろぼろにかけており、これもノックバックの原因の一つのと聞いていたので
ナックルも左右交換する事に

さぁ~~
これであと4年は元気で走る事ができるでしょう
エボ3でチャンピオン獲得目指してがんばるぞぉ~~



皆様の一押しが励みになります。
にほんブログ村 車ブログ 車 モータースポーツへ

FC2ブログランキング

人気ブログランキングへ</div>
<div class=
日に日に秋らしくなってきましたね~~
朝仕事が辛くなってきた

先週、仕事が暇でエボ3のメンテナンスに着手したらお仕事が舞い込み
急いでエボ3を仕上げようと思ったのですが
「あれも、これも」壊れており、長年の酷使による傷みがアチコチに出ており
そのまま組んでしまうわけにもいかず、断腸の思い?で修復作業を慣行、
結構時間がかかってしまいました。

予定外のフロントデフ破損
駐車場の部品取り車からエンジン、ミッションを下ろし、デフを取り出してみたところ
クスコ製品のようで、これは使えそう
イニシャルをチェックしたところ5キロ以下で要O/H
デフをバラシテみたところ、プレートの枚数が片側4枚と少ないかなり古いタイプ
破損したLSDは片側8枚のMZタイプだったので、ケースだけ交換する事に・・・

・・・・とは思ったのですが、本当に互換性があるのか不安だったので
頼りになる部品商のケンチャンさんに確認したところ
「0,4ほど内寸が違うようです」との事だったので大丈夫だろう思い組んでみました。
イニシャルが思うように上がらず5回ほど組み直し12キロまでなんとか来たのですが、
もう少しと欲が出て更に追い込んでみたところ・・・・ 22キロになってしまった

目標としては15キロだったのですが・・・・

昔、カルタスAA33Sに乗っていたときフロントデフをロック状態で使用していて
街乗りは最悪だったけど、丸和は最高だった  ・・・ので
今回は22キロでOK って事にしました
決して メンドクサイカラトカデハアリマセ~ン

リア周りの修復作業がまだ終わっていませんが、
取りあえず自走するとこまで出来たので、ひとまず中断しガレージの外へ・・・

一昨日からやっとお金になる仕事に着手!
さ~ のんびりしていると ”あ”ッと言う間に月末が襲いかかってくるので
ガンガンお仕事しまっせェ~~~



皆様の一押しが励みになります。
にほんブログ村 車ブログ 車 モータースポーツへ

FC2ブログランキング

人気ブログランキングへ</div>
<div class=
おはようございます。
昨日に引き続き今日もコンパクトモードです

11月23日のクラブ対抗フェスティバル
チームバンバンからは3チームが結成されました。

私、赤アルト、茂原大家のAチーム

愛宕ランサー、黄エボ、キイフトのBチーム

土宇大家、計時岡P、ieアルトのCチーム

さ~ 今年は誰が「土下座」をするはめに・・・・

そして表彰式から無事帰ってくる事が出来るのでしょうか


さてさて!
今日も早出残業にいってきま~~ス
(今朝も結構寒そうです



皆様の一押しが励みになります。
にほんブログ村 車ブログ 車 モータースポーツへ

FC2ブログランキング

人気ブログランキングへ</div>
<div class=
おはようございます
今日から寒くなりそうですね~
どうせ寒くなるなら雪ふんね~かな~
きっと今年は大雪になるのでスタッドレス買っちゃいましょう~  ね

昨日午前中、部品取りのエンジン下ろしをしようと段取りをしていたのですが
タイヤ交換作業が入り、「あ」っと言う間にお昼になってしまい
飯食って昼からやるか!と思いきや、ジムカーナー部隊の日鉄DC2より救助の連絡が入り
浅間台まで急行

エンジンから大きな音がして止まってしまったとの事。
どうやらメタルが損傷してしまったようです。
来月にイベントを控えているようなので「お金にならないエボ3」は早いところ片づけて
こちらに取り掛からねば・・・・

ガレージに戻り、急いでエンジン下ろし再開
駐車場での作業なので、どうやって下ろそうか?と・・・・
おとといの晩、寝ながら考えた末ひらめいた
子供の為に廃材で作ったサッカーゴール
これにチェーンブロックを吊り下げて・・・   壊れたらゴメン

かなりいい感じで「シナッテ」いましたがなんとか吊上げに成功
キャスター付きだったのでそのまま前へ・・・・  案外使えるね~~
この時点で午後5時半・・・  すでに日没が迫っており屋外作業の限界
お楽しみは本日に持ち越しとなりました。

さぁ~ 今日からテキパキと組み付けに入りたいと思います(^o^)/



皆様の一押しが励みになります。
にほんブログ村 車ブログ 車 モータースポーツへ

FC2ブログランキング

人気ブログランキングへ<br /><br /></div>
<div class=
今日ミーティングやりますよ~~
クラブ対抗に出走したい方はエントリー費も持ってきてね~

ついでにライセンス更新も受付開始いたしましたので
準備の出来た人は合わせてお願い致します

さてさて困ったことにお仕事が入ってきません
なもんでここぞとばかりにエボ3のメンテナンスに汗を流しております。
昨日部品取りの車をバラシテいたのですが、日没が近づき手元が暗くなってしまい
エンジンを取り出すまでたどり着けなかったので、今日こそは下ろさなければ・・・

その後ガレージに入り補強作業にスイッチ
第一メンバー中央、クロスメンバーの取り付け部に、下からの突き上げによる
潰れとクラックがあり、すでに錆まで出ている状態!
ハンマーで「なんとなく?」成形し、クラックを溶接。
さらに当て板をチーフに作ってもらい溶接で取り付けて・・・  ん~~ いい感じ

そこへ、遊びに来ていたザウルスが「ここのクラックは気づいているんだよね~」と・・・
どこどこ
ガビ~~ン そこは知らなかった
今度はリアメンバーのロアアーム取り付けブラケットにクラックが・・・  トホホ・・

リアメンバーを取り付けるフレームにも以前クラックが入っていたので
こうなったらメンバー下ろして、フレーム側にも補強用の当て板を溶接しよう
そして下ろしたメンバーも「ぐるり」と溶接してリフレッシュさせれば
あと2年間は修理する事も無く走れるでしょう (根拠の無い、希望的観測です)

そうだ!
リアデフも下ろすのだからついでにイニシャルチェックして下がっているようならばO/Hかな・・・
なんか話によるとイニシャルの時点でロック状態がいいなんて話も・・・   悩むなぁ~?

あ~ 
センターデフも使いっぱなしで一度も開けた事が無い
どうやってイニシャルを計るのだろう  ・・・・そんな時は
千葉の技術委員長、TRS様に聞いてみることに
突然のお電話にも関わらず丁寧に説明いただきありがとうございました
やはりSSTを製作しないと計測は出来ないようです。

しかし走行していて違和感がなければ(ロックしているようならば)問題が無いみたい・・・

ん~~
時間が取れればO/Hするって事で「手」を打とう

さぁ~ やる事がどんどん増えていく
この感じだとまだまだ問題が出てくるかも・・・・



皆様の一押しが励みになります。
にほんブログ村 車ブログ 車 モータースポーツへ

FC2ブログランキング

人気ブログランキングへ<br /><br /></div>
<div class=