モータースポーツ(ダートトライアル・ジムカーナなど)の事なら当店にお任せ下さい。一般タイヤからラリータイヤ・ホイールまで幅広くご用意させて頂いております。
こんばんは 
明日も雨みたいですね~
Wワークの配達中にドシャ降りだけは勘弁してほしい

先日よりお預かりして作業していた、茂原耐久2連勝
江尻商会様のインプレッサGC8のフロントデフ組み込み作業が終了して納車しました。

GC8は何度もミションをバラス作業をしてきましたが
後期モデルのミションは初めてで多少改良型になっていました

1,2戦と圧倒的な速さで優勝してきた車両なのに更に改良して
早くしようなんて・・・    脱帽です

そんな刺激をうけたもんだから、早速エボ2をリフトに掛けてみました
長年「放置プレイ」に耐えてきただけあって下回りはサビサビでした
ロワアームやナックルは 「大丈夫か」 と言いたくなるようなサビ具合
ま~あ、タダで貰ったものだから文句は言えません

出来るだけお金は掛けずに(掛けたくても持って無いから)何とかしなくては・・・

取り合えず燃料計のフタを開けてみて、錆が無いか確認してみようかな~~!
おはようございます。 
あいにくの雨ですね

土、日と運動会&秋祭り交通整理がありヘトヘトで更新出来ませんでした。
情けない事にいまだに筋肉痛が残っていて ”イテテッ”て感じです

そんな中、茂原の大家さんが千葉県シリーズ第7戦
グラスホッパーダートトライアル に参戦してくれました!

今回はさみしい事にバンバンからは一人で参戦、孤軍奮闘してくれました
3回目となるA-3クラスへの参加で12台中5位で 
「まずまずの成績でした!」と報告がありました

コースはテクニカルとハイスピードの両方味わえる走り応えのある設定
テクニカルが苦手な私が出ていれば間違いなく大家さんに負けていたでしょう

トップとは2,5秒差で悪くはなかったのですが、残念なことにトップがエボ3・・・
このままアマンジル訳にはいきませんよね~~
次回、第8戦では是非とも優勝して頂きたいと思います

さあー、次の日曜日は私の番です
次回こそはドライで勝負させていただき、なんとか6位以内に滑り込みたいです
関東戦は最終戦となりますので全力で戦ってきます

変則かけてテクニカルなコースになりませんように
こんばんは
明日は保育園の運動会
怪我しないようにボチボチがんばってみます

昨日お話したブレーキトラブルの件
取り付け作業する時にダイヤルゲージを使ってローターの振れの
一番小さい所で組み付ける事にしました

いざ計測してみるとローターを1周するうちに「高い所と低い所」が2か所づつありました
なおかつ、高低差は0,07もありました
メーカーに点検してもらった回答は0,02の歪みで問題なしとの報告だったのですが・・・・

5穴のローターなので1穴づつずらして片側5回計測してみて所
左右とも最小が0,04の場所があったのでその位置で組み付けました

そして祈る思いで試運転に出動

前回と比較してみるとかなり改善されました

が、まったく震動が出ない訳でもないのですが、かなり良くなりましたので
お客様に説明して今回はこれでかんべんしてもらいました

日頃ローター交換でこんな症状が出たことはなかったので
本当に製品誤差だったのか疑問に思えるのですが、今のところは
はっきりとした答えが分かりません


あらためまして、こんばんは
昨日は作文の途中で睡魔に襲われ あえなく爆睡
やはり   これをやりすぎるとだめですね~

「なおれ~!」 の正体は・・・
先日、ブレーキパットとスリットローターをセットで交換して下さったお客様がおりまして、
交換したら、「ブレーキングをするとハンドルに振動が出る!」 とご指摘があり
試運転してみると、やはり震動が確認できたので現品をメーカーに送り
点検してもらいましたが、ローターの歪みは0.02㎜で製品の「製造誤差範囲内」との回答

取り付けの際にはハブ側のディスク取り付け面にはワイヤーブラシを掛けて
サビを落とし細心の注意を払って組み付けたつもりだったのですが・・・

現品を検査に出したため、現在は交換前のパット&ローターで我慢して頂いておりましたが
異常がないとゆう事なので、明日来社していただいてもう一度取り付けを試みます

明日は取り付けを何度かして一番振動の無い所を探してみる予定ですが
はたしてうまくいくのでしょうか

話が変わりますが今日の夕方、耐久予定?マシ~~ンのエボ2のエンジンを掛けてみました
この日の為に廃バッテリー中から程度の良いものを充電しておいたので、
「これで掛らなければエンジン不調!」 の思いでキィーを回したところ
放置車両とは思えないくらいに一発始動 
しかもタペット音もしない、オドロキの絶好調具合

よぉ~~し、これで何とかやる気が湧き出できたので
今後の展開をお楽しみに

こんばんは
早いもので9月もあと少しで終わってしまいます

今月はタイヤの売れ行きが非常に良くない・・・
どなたか交換を考えていませんか~~
購入予定がある方は是非とも御一報下さい
特別価格にてお見積りをさせて頂きます

と、ここまでは24日の夜、居眠りしながら書いたブログです!
つづきは今日の分で・・・
おはようございます
今日はだいぶ暑くまりそうですね

昨日は日曜の運動会の振り替え休日で子供がお休みだったので
のんびりしていたですが
会長様から「今日はお休みなの・・・?」

「俺は仕事休みじゃないじゃん
朝いちWワークが30分ほど遅れてしまいました

そろそろ10月5日のダートラ関東戦の申込をしないと間に合わなくなっちゃう
今日カキコして明日郵便局に持っていかなくては



おはようございます
先程4時頃 激しい雨が降っていました
昨日のうちに運動会がなんとか出来てよかったです(^O^)/

運動会の最中は少し雨が降りましたが無事終了
しかしその後の交通整理(帰る車を国道に出す作業)の時は
バケツをひっくり返したような横殴りの豪雨
おかげでパンツまでびしょ濡れになりました

そんな中、携帯に着信あり   青GC8から・・・
電話してみるとラジエターアッパーホースが切れて水漏れで自走不可の為、修理依頼
1年前ぐらいに新品に交換したのですが・・・
前々から冷却用のホースのあちこちから水漏れしていたので今回悪い所を
全部交換する事になりました(とは言え最小限でやりましょう!)

そんな事より 青GC8が新しいマシーンを購入したようです
その正体は「スズキのスイフトスポーツ(中古)」 
しかしどうやらこれでダートラをするつもりはないようです
これから始まる新婚生活の「ファミリーカー」としての購入のようです

とはいえ、ノーマルって訳にはいかないよね~~
まずは足とデフとマフラーぐらいはやらないとね
ああそうだ!大径アルミホイールとタイヤも入れないと

気を利かせて見積もりを作っとこ~っと
こんばんは
今日は一人で頑張りました

ホントのところは夕方からT氏が遊びに来たので手伝ってもらって・・・  助かりました
やはり1人では仕事が思うように進まず悪戦苦闘!
なんとか午後6時に納車する事が出来ました

明日出場予定だったieアルトが仕事の関係で日曜日のイベントに
出場出来なくなったと連絡がありました
せっかくやる気が出ていたのにとても残念です

私が若かった頃はこんな立場になったらすかさず
「お腹が痛~い!」 と根性を出して会社を休んでいたものです
まあ~ 昔のお気楽社員で居れた頃とは状況が違いますもんね
会社をズル休みなんてお勧めできませんよね
次回出場の時は「うっぷん」をはらして激走をして下さい

そろそろ次回の茂原耐久レースの準備に取りかかりたいのですが
なかなか着手する事が出来ず少し焦ってきました
まずは洗車からと思うのですがなかなかお金にならない仕事は後回しに・・・
だいいちエボ2のエンジンがマトモニ動くのかも分かりません

まずはガソリンを入れて始動確認する所から始めようっと!
はたして最終戦に出場する事が出来るのでしょうか・・・・?

明日はお休みさせて頂きます!
22日月曜日のご来店をお待ちしております。





おはようございます
ガレージでは台風の被害も無く無事に朝を迎える事が出来ました

本日予定していた小学校の運動会が明日に延期になったので
誠に申し訳ありませんが明日の営業はお休みとさせて頂きます

私は保護者として観戦だけではなく、安全協会として朝6時半頃より
駐車場整理の仕事につかなくてはいけないので朝から夕方までいなくてはいけないので・・・

チーフは自分探しの旅に本日より出かけてしまったのでガレージは開きません
22日より仕事は再開いたしますのでご来店お待ちしております

こんばんは 
なんだか台風が近づいてるようで心配ですね
なんとか日曜日には晴れて頂きたいものです
(ダートラ&運動会が開催予定なもので!)

今日は年に一度の「健康診断」を受けてきました
日頃の体調を知りたいために昨日はいつも道理 「酒」 を飲んで
なおかつ昨日の昼間はカップラーメンを2杯食べて・・・・
これで健康なら文句無いだろうとチャレンジしてみたところ

視力は良くなり、血圧は下がり、なんと体重までも3,5キロ減っていて・・・
これでまたエボ9にタイムが近づいた・・・かな?  オレって案外健康なんだな~~





 
こんにちは
今日はWワークが早く終わり昼間っからブログ更新です

昨日はieアルトから週末の21日にダートラに参加するので
AE86のバッテリーを交換しておいて下さいと依頼があり夕方から作業開始

バッテリー交換をしながら、エンジンルームをグルリと見渡すと
ラジエターのリザーブタンクが空のようなのでフタを開けてみるとやっぱりスッカラカン
もしや?と思いラジエターキャップを恐る恐る開けてみるとやっぱり水が入っていない

水を足してみると約1リットル程入ってしまいました
そお言えば前にウォーターポンプから水漏れしていると言っていたような~~
確認してみると、現状で水を 「タシタシ」 だましながら競技に出ているとの事

はたして次回のダートラを無事に終えて帰って来る事が出来るのでしょうか


先程、赤アルトから連絡があり競技車アルトの修理が完了したのでエンジンを掛けたら
どうやら修理した以外の所にも損傷があるようでエンジンが「グズッテ」いるらしい
なもんだからもう一度エンジンをばらさなければいけないとの事   ご愁傷様です

次回の地区戦には間に合いそうもないようなので残念です

21日のパシフィック戦と、翌週の28日の千葉県ダートトライアルのグラスホッパーに
さ~~ぁ 車が動く人は赤アルトの分まで参加して走りましょう 
こんばんは
昨晩は中秋の名月15夜でしたね あってますか?
私の住んでいる地域では「お月見泥棒」とゆう習慣がいまだにあり
子供達が各お宅に伺いお菓子を頂だいする習わしがあります

最近では「お月見泥棒です、くださいな~!」と声を掛けてお菓子を
おねだりするのですが、私たちが子供のころは勝手に廊下のサッシを開けて
お供えしてある団子を、そぉ~~と もらって帰ったスリリングなイベントでした

仕事の方~は、茂原走行会で右フロントを大破 したAE86の板金をしています
普段なら板金屋さんへ外注に出すのですが、最小限でお願いしたい&仕上がりは
ジャガイモでも構わないとのオーナーの強い依頼がありましたので
専門外ではありますが、チャレンジすることにしました

見た目以上にフレームが入り込んでいたので元どうりとはいきませんでしたが
何となく形にはなりそうなのでホット胸をなで下ろしております

あとは茂原の大家さんがフェンダーを塗装してくれれば完成です

明日も晴れるといいな~~
2008.09.14に筑波で開催された08JMRC千葉県ジムカーナシリーズ 第5戦 がんばるDクラス
当社メンテナンスのザウルスjrが筑波で大暴れ
幻のパイロン今日もいつもより多く回っております。
9分間と長い映像になっておりますが、最後までお付き合いください。
アドバイス等コメントを残して頂けると物凄く励みになります。
どうぞよろしくお願いします。


2008.09.07関東ダートトライアル選手権 第9戦にエボⅢで参戦
その模様をYouTube動画で配信中

1本目(BGM付き)


1本目







2本目


こんばんは
今日はなんだか暑かったですね~
早く秋本番にならないかな~~

昨日の動画見ていただけましたでしょうか?
これからも良い映像が取れましたら随時アップしていきたいとおもいます
(しかしアップできるかどうかは会長様のサジ加減ひとつなもので・・・  いい子にしてなきゃ

今日は今週末の千葉県ジムカーナー最終戦にエントリーしたザウルスの点検をしました
実は昨日エンジンを掛けようとしたらバッテリーが上がっていてかける事が出来ず
(実は毎回イベントの前にはバッテリーが上がってしまっている
昨日から充電器で充電しておいたらかかるようになりました

前回のイベントの後で左のシャフトにクラックらしき跡があるとドライバーから
申告があったので点検したところ、今のところ確認できませんでしたので問題無いでしょう

それからブレーキマスターから油漏れがあるようだ、とこちらも点検依頼がありましたが
カウルを外して点険したところ異常はありませんでした

さ~~これで不安材料が消えたので思う存分闘って頂きたいとおもいます

よい報告をまってま~~~~す

お待たせいたしました。
決して会長様の機嫌が悪かったわけではありません
サーバ障害が発生しておりまして・・・

会長様のご尽力で何とかアップする事が出来ました
今後も無理難題にご協力願います!
残念ながら画像が見にくいですが
本舗初公開 見逃したら損するよ~  1本目の映像です。





そして2本目  7位 の映像です。



ご覧になった方、運転のアドバイスがありましたら是非ともコメントをお願いします
・・・次回こそは6位入賞したいので
おはようございます
渡る風がすっかり秋の風 でやっと涼しくなってきましたね
これでやっと仕事をバリバリできるかな? あればの話ですが・・・

丸和の疲労か、毎日眠くてしょうがない
夜のうちにいろいろ調べたい事があるのに気が付けばパソコンが自動でシャットダウン

エボ3ですがフロントローターの研磨が終わったので取り付けを行いました
研磨に出す前、放置期間が長かったせいで錆びがでておりましたが
「走ればとれるだろ~」 と簡単に考えていたら、いつまでたってもピカピカにならない

よ~~く見て見ると錆びの進行が激しく深いところまで「ムシバマレ」ており
このままではパットの消耗が早くなってしまう恐れがあったので研磨に出したしだい
しかし仕上がったローターを見ると若干虫食いが残っていました
これ以上の研磨は強度的に危険が伴うようで、ここが限界のようです

新しいローターを購入出来れば一番良いのですがなかなかそうもいかず・・・・
以前ダートラのエボで競技中にローターが割れて
大惨事(ちょっとオーバーかな?)になった事もあった気がするので心配です

もうひとつのトラブルは、丸和の2本目の走行中にボンネットから白い煙が ボワッッッ
これは結構ビビります さすがに走りに集中出来なくなるので対策を講じなければ!
こちらはブローバイが大量に吹き出しエアークリーナーからエンジンルームへ流れ出た事による
「ボヤ騒ぎ?」のようです

純正の取り回しは良くないので新規に取り出し口を設置してあり問題ないかな、
と安心していたのですがそれでも私の走りについてこれなかったようで・・・
今後はキャッチタンクを新設して対策を講じたいと思います

タンクも買えば早いのですがある物で作ってみようかな~~  ^_^;

毎度こんばんはです
昨日の疲れが出たのか今日のWワークの運転は眠かったです
なんだかガムの噛みすぎでアゴが痛くてたまりません

今日は仕事がひと段落してからエボ3の洗車をしました
洗車といっても下回りがメインで丸和の砂を洗い落としました

ウェット路面だったためフロアーにはまんべんなく砂利だらけ・・・・
お陰でガレージが丸和色に染まりました

そんな中フロントのブレーキローターがガタガタに減っていたので
研磨に出しました

14日に千葉県ジムカーナー最終戦があり、明日からはザウルスの
最終チェックに入りたいと思います

なんとか明日の仕事を確保出来て良かったです。
こんばんは
丸和から無事 帰ってまいりました
9時に自宅へ絵到着しました

今日はバンバンの月例ミーティングの日だったので
丸和から急いで帰ってきたら8時に「どさん子」へつきました
今までで最速の到着時間だと思います
結果報告をして車載カメラのビデオを上映して早々と退散して来ました

だって早く家に帰ってビール(発砲タイプ)が飲みたかったんだもん

成績の方はと言うと・・・
S‐Ⅲクラス、出走21台中・・  7位でした  ビミョゥ~~!

目標の6位入賞は果たせませんでした(>_<)

しかしタイム的にはトップから約1.2秒遅れと僅かなとこだったので
ボチボチ満足しています

車載カメラは画像が良くないですがなんとか取れましたので
会長様に頼んで見れるようにして頂きたいとおもいます

先程から何度も何度も車載ビデオを一人で見ていますが
どこを改善したら1.2秒短縮できるか分かりません

どなた様か映像が見れるようになったらご覧頂き
よきアドバイスなどがあればカキコミください m(__)m
こんばんは
やっぱりいろんな仕事が山ほどあって
先ほどやっと準備が終了しました

残念なことに栃木方面に大雨警報が発令されたようです

今のところ気分はブルーですが、
明日の帰りには良い成績で気分上々で帰ってきたいと思います

それではいってきま~~ス
こんばんは
今日の朝は涼しくてきもちいい~~
でも午後になったらやっぱあぢぃ~~
デブにはまだまだツライ季節です

残念ながら今日も稲刈り休暇をするとチーフから朝一で連絡があり・・・  ひとりぼっちの私
一人ぼっちになると淋しくて死んでしまうウサギと同じ私

Wワークが12時半に終わってガレージに帰ったら次々とお客様が・・・   
ナタリィ~~  うれしい悲鳴です

そんな忙しい中エボ3の洗車も無理やり行いました
実は駐車中に電線の上からカラスが 「フン」 をエボ3にひっかけやがった
それも一か所ではなく前から後ろまで点々と・・・  オレ恨みを買うような事してっけな

まぁ~考え方を変えれば 「ウンが付いた!」 と思えば日曜日のダートラはモラッタも同然
ワックスの効いて無いエボ3は洗車してもなかなかウンが取れず益々ご利益がありそう

しかし明日はコレマタ予定が目白押しで深夜に出発する頃にはヘロヘロ で
イベントまで体力がもつかが心配です

今回オンボードカメラに挑戦してみようかと考えています
うまく撮影出来たらガレージで上映しますのでお楽しみに
また会長様のご機嫌が良ければブログに動画をのせられるかと、
お願いしてみたいとおもいます
おはようございます
きのうは少し涼しい感じがしましたが、動くとやはり汗だく
最近水分の取りすぎなのかな~?
8月の35度の時と変わらない位汗が出ているような気がする

昨日はチーフが稲刈りの為、お休みだったので一人で頑張りました
一人で仕事をしていると電話の対応やら、伝票書きやらに時間が取られて
なかなか思うように仕事が進まず、改めてチーフ様のありがたさを痛感いたしました

昨日のうちに稲刈り&モミすりが終わって無ければ本日もお休みだと思うので
Wワークをテキパキ終わらせて早くガレージに帰ってきなくっちゃ

窓の外を見ると曇っています
明日、明後日、なんとか雨が降らずにいてほしいものです

今日あたりイベントの準備をしておかないと明日 パニッパニパニッパニ
こんばんにゃ~
少しいい気分です   だって毎日暑いんだもん

きょうWワークでトラックを運転している時にいろいろ考えました
(あんまり 「ぼぉ~~っと」 していると眠くなるので楽しいことを想像しながら・・)

まずは、次期耐久マシーンにつて・・・
手頃なところEFシビックなんていいかな~   
車はあてがあるけどLSD&ショックを買わなければならづ・・・   却下 

ならばEP71に1500の5Eを乗せてクロス入れれば結構速い・・・ 
しかしEPも無ければクロスも無い・・・   これも為却下

ならばGAのエンジンを軽自動車に移植すればかなり早いマシーンに・・・
よく考えたら燃料タンクが小さい  し めんどくさい

いろいろ考えたところガレージの駐車場に放置してあるエボ2がいいかな~~
とりあえずショックはあるしデフも入っている・・・ タイヤは15インチで頑張ろう
タンクは小さく給油を2~3回することになりますが速く走れそうな感じがするのでいいかな~~
優勝とかできなくても楽しく走れれば気持ちいいもんね

妄想って楽しいね 考えているだけでわくわくして眠気も吹っ飛んでしまう

それでも夢ばかり見ていてもしょうがないので、明日からまたお仕事をがんばりたいと思います
楽しい思いをするには資金がないとね



おはようございます
まだまだ毎日暑いですね
一刻も早く汗をかかないですごせる陽気になってほしい

きのうは結構忙しかった!
チーフが難しい仕事に取り組んでいたので代わりに車検に行ってきたり(半年ぶりかな~?)
タイヤ交換の注文を2件受けていたので、引き取りにいったり・・・  たいした事ないか

9月1日よりタイヤの価格が5パーセント程度値上がりになりました
この2~3年で価格の引き上げは5度目かな? (4度目かも?)

チラシを新聞折込に入れたり、オイル交換に来社されたお客様に見積もりを渡したりと
値上げ前のご購入を勧めたおかげで、まずまずの手応えがありました

前回の値上げは3月?だったので、わずか5か月での値上げ
こうなってくると次の値上げがいつ来るかなんて分かりません


7日の丸和ですが、なんだか天気予報を見る限りでは土日にかけて雨マークが・・・
えぼ3はエアコンがないので雨だと蒸し暑いは、窓はくもるはで最悪
昔の競技車はエアコン無しが当然でしたが最近のハイパワー競技車には装備されているらしい
すでにこの時点で負けている感じが・・・
いやいや! 軽いエボ3がさらに軽いのだから勝機があるはず
貧乏人の意地の見せどころなので負けないように頑張りたいです
こんばんは
今日はまだ元気が残ってます

今週末の(来週初め?)のダートラに向けて今日からエボ3に毎日乗ることにしました
乗ってみると室内は灼熱地獄! 地球温暖化はここまで影響しています。

昨日まではテンションが上がらなかったのですが、エボ3に乗ったら
少しずつ気分が乗ってきました
やはりスピードの出る車に乗るとなんでかアクセルが踏みたくなってついついスピードが・・・

しかし6月に免停になったばかりなので心にブレーキを掛けてそこは我慢・・・

今日ガレージから出た国道では白バイがスピード違反の取り締まりをしていました
私がWワークの帰りに1台、用足しをするために久留里に出掛けに1台、その帰りに1台・・・
そんなに目の色変えて捕まえなくても
ナンマイダブ ナンマイダブ・・・ お悔やみ申し上げます

エボ3の方は安全確認後、ブーストのセットをしなおしていい感じになりました
本番では、踏み切る事が出来れば6位入賞も夢ではない・・・  と思います
あとは運転手の技量だと考えております


そんななか今日ご来店頂いたお客様は、ガレージを創設する為に技術を学びに「デッチボウコウ」
していた時に一緒に働いていた「まっちー」が来てくれました

「まっちー」は童顔ながら私と同い年で、元々はダイハツのデーラーマンで整備の腕は1級品
私に仕事を頼むまでも無いのですが、わざわざ鎌ヶ谷からご丁寧に車を持ってきてくれて
ガレージの売上に協力してくれる心優しいお方です

このところご無沙汰していたのですが「まっちー」より電話があり
久々の再会で積もる話に花が咲きました

共に働いている時は、夜の12時頃に仕事が終わり遅い晩飯を軽く食べて
そのまま丸和や信州、新潟へ寝ずに出かけた戦友です

現在のところ独身貴族で昔と変わらず元気でやっているようでしたが
なかなかダートラを再開できる余裕はないようです・・・

これを機会にちょくちょく連絡を入れますのでまた遊んでください