モータースポーツ(ダートトライアル・ジムカーナなど)の事なら当店にお任せ下さい。一般タイヤからラリータイヤ・ホイールまで幅広くご用意させて頂いております。
おはようございます
毎日強い雨が降ったりやんだり・・・・  変な天気ですね
せめて来週の金、土、日、位は晴れてほしいな~~

ウエット路面はどうも苦手で・・・  なんか滑りそうで怖くて踏めない
どうせやるならドライで高速設定がいいな~~

きのうエボ3のエンジンオイルを交換しました
じつは、オイルはエンジンを組んだ時からそのままで
イベントへ2回出場して走行距離は1000キロを超えています

貧乏性のせいか、エンジンを組んだ時に「ナノなんとか」 とゆう添加剤を入れて
なじませるために「ロング慣らし」 をしていたのですが
「まだ馴染んでないかな~~」 「まだ抜くにはもったいない」 と
惜しんでいるうちにこんなに先延ばしになってしまいました

オイルを抜いてみるとヤッパリ黒いかんじのオイルが出てきました
しかし「これは添加剤の色」 と言い聞かせて無視しました

さ~~これで丸和の準備完了です

あと1週間、なんか思いついた事が出ればチョコチョコやってみようかな
おはようございます
すごい雨でしたね
雷の炸裂音で夜中に目が覚めました かなり近くに落ちたみたい

8月も残り3日・・・  早いものですね~~
しかしここにきてお仕事か切れてしまった
今日は雨も強く降っていますので、予約のない飛び込みの仕事も見込めなそう

先日ブログでラジカセの「モノゴイ」 をしたところ
お客様より(GC8改めDC2様)ミニコンポを頂きました  ありがとうございます
早速電源を入れたところ、バッチリいい音が響きだしました
今日の仕事はミニコンポの設置ですね
良い仕事をするにはやっぱ良い音響か必要ですよね

遅くなりましたが来月の7日の「関東ダートトライアル第9戦」の申し込みを昨日やっとしました
今日中に事務局に届くと思うので受理して下さい
この所エボ3に乗って無かったのでスネテなければ良いのですが・・・
今日、リフトに掛けて点検しながらエンジンオイル交換でもしよっと

そー言えばエボ3、雨漏りするんだった 
この豪雨だとかなり溜まっているのでは・・・・ トホホ
おはようございます・・・・・・
あいにくお天気がよくないようで・・・・

今作業している車は以前袖ケ浦の工場で勤務されていた方のECR33
残念ながら4年まえに広島に転勤されてゴブサタしていたのですが
この10月にふたたび袖ケ浦に転勤が決まったとのことで
またお付き合いして頂ける事になりました。

車両は古い(ごめんなさい)のですが、お気に入りのようで
かなり手が入っており、またメンテナンスもイキ届いている感じです

4年の月日がたっていているにもかかわらず、こんなチンケなガレージに
再び来社いただき誠にありがたき幸せ

今後も長くお付き合いして頂けるよう頑張りたいと思います
わんばんこ~!    古
深夜なもんで頭が回りません

お陰さまで?この所涼しくなって来ていい感じ
これなら仕事をガンガンする気が出てきます

なのですが!・・・

仕事が立て込んでおりまして思うように片付きません
明日も4時起きで作業開始の予定なのでもう寝ます・・・

別件ですが
誰か御不用なラジカセが有りましたら頂けませんでしょうか?

贅沢は言いませんが、「ドデカホ~ン」 とかゆうような大きなタイプが欲しいなぁ~~
ガレージで使用していたラジオが先日のカミナリ豪雨の時に水没致しまして
それ以来電源が入らない状態でどうやら壊れたらしく困っております

贅沢は言いませんが、ミニコンポでもかまいません
「これ使ってないからあげます」 なんて方がいらしゃいましたら
トイレットペーパーならぬオリジナルタオル又はケミカル用品と交換致しますので
押し入れの中を探してみてください

御一報お待ちしておりまぁ~~ス
おはようございます
この所さぼり気味でチョット反省してます
盆明け仕事がボチボチ立て込んでいてウレシイ悲鳴
なもんで、夜はバタンキュウ 朝は早起きできず・・・   根性無しです

昨日の午前中、茂原耐久の残務処理?
やっとGA2に着手する事ができました!

オーナー管さんから催促が無い事をいい事にノビノビになっていました

フロント右のナックルを交換する為にバラシテみたら
パットが残り1ミリでした!     危なかった!
イベント前に新しい中古 (半分ぐらいの物) に交換したのですが
どんなタイプのパットなのか定かでなかったので・・・


耐久練習中にトラブル発生してナックル交換の作業をしたときにブレーキローターにも
大きなクラック を発見して交換していたのでこれも元に戻しました

街乗りGA2は元通りになりましたが、耐久マシーンはかなりの手直しが必要・・・
この感じではかなりお金がかかりそうな予感・・・  ショックもオイルがジャジャ洩れだし・・・

次回は新しいマシーンで参戦した方がいいかな~~    

そうだ!  申込書のダウンロードの件はクリックする勇気が出ずに戸惑っていたら
黄エボさんが翌日届けてくれました   ありがと
なんだかダウンロードのクリックて、したことないのでドキドキしてしまう・・・
なんだかトテツモナイ請求が来るなんて話を聞いた事が・・・ それは大人の夜の世界だけ
なんだか夜になって雲行きがおかし・・・
空気を切り裂く感じの雷がゴロゴロ!ドッカァ~~ン

本日もなんだかんだ言っても暑かった

朝もハヨカラ頑張ったおかげで?ナントか予定の仕事をこなす事が出来た感じ
汗カキカキ1日中背中は湿度100%の湿原地帯
お陰で体からは何とも言えない「カグワシイ香り」 がプンプン

トシのせいじゃ ・・・・ ないよね・・・


ダートラの申込書を取り寄せようとJAFスポーツに掲載されてる事務局に電話したのですが
外出中のようで1日中電話がつながらず、 さてどうしょう

こんな時、「現代っ子はインターネットで申し込み用紙を取り出す」 と
恐ろしい事を聞きました  みんなそんな事をしているらしい・・・


それではこれから挑戦してみたいとおもいます
上手くいったかは、またあした

こんばんは
渡る風が心なしか涼しく感じて来たこの頃ですが
一生懸命仕事をしていると、まだまだ暑い

今日も今日とて何だかバタバタとケツに火を付けられた感じで
予定していた作業は進まず、飛びこみの仕事をこなすのがやっと・・・
いつになったらGAに着手できるか心配になってきた・・・

明日の朝は早出残業で朝飯前にショック交換を1台終わらせてから
Wワークに出かけて、帰って来たら車の引き取りを2台して
出来れば2台とも点検整備」したいのですが・・・  ちょっと無理かな

そろそろエボ3のメンテナンスもしておきたいのですがお金にならないので後廻しです

あしたも良い日でありますように・・・
13日からロングバケーションを頂きやっと帰って来ました
やぁ~~ハワイのビーチはよかったよ~~
なんたって波が違う 


なんて いつの日か言える日が来る事を夢見て
14日、15日と君津市の市民プールへ子どもと行って来ました
お陰さまで?背中の皮が一皮むけて大人になれました

今年の夏休みは毎日イベントがあり結構充実しました

なもんで、上手くリフレッシュ出来たのか? 
今日の仕事は思いのほかバリバリこなす事が出来ました

しかし、やらねばならぬ仕事がまだまだ残っており
なかでも急がなければならないのが耐久レースの時に部品取りにしてしまった
GAオーナーの街乗り車を元に戻さなくてはならない作業が残っており
現在、オーナーには当社のリベロ号を台車として出ているのですが
実はリベロは現在ご機嫌斜めでエアコンが効かない状態なので (たまに効くときもある!)
一刻も早くGAを復元しなければならないのですが・・・

あしたもボチボチ作業がメジロオシなので取りかかれるか心配です

さー そろそろダートラの準備もしないと・・・
9月7日に丸和で関東選手権があるので特別規則書を取り寄せねば・・・
今回、赤アルトは修理中につき不参加だし
黄エボもいろいろあるようで不参加みたいだから私一人だけ・・・

前回は8位とまずまずだったので次回の目標は欲張って6位入賞 としましょう
さぁー そろそろ本気出さないとシーズンが終わってしまいそうだ!!



こんばんは

今日はご近所が新盆の為、朝から棚吊りのお手伝いに行きました
なもんで、連休前の忙しい時でしたがチーフがテンテコシシマイクン
(分かる人はすくないかな~~

そんな中、盆休み明けの19日、NICの茂原走行会にZ33が参戦宣言
ついこの間、耐久に参加したばかりなのにさすがだな~~

若人よ! この取り組み姿勢を見習いなさい!!
この貪欲さが速さの秘訣なのでしょう

私も参戦したいのですが・・・  が底をついてしまって・・・
そんな事を言っているから速くなれないのかな~~

走行会にはまだ参加者を募集しているようなので
参加したい方は当方まで連絡ください
初心者クラスなどもよういしてあるようなので、初めての人でも安心して走れますので
興味のある方はまずは電話下さい。

青S2000さん、たまにはZ33さんと遊んであげてください 寂しがってますよ
こんばんにゃぁ~  少し壊れています
今日も10時まで残業でした しかも朝は4時半から仕事開始・・・
貧乏暇無し とは良く言ったもんですね~~

さて、耐久レースのヨイン?に浸っている毎日ですが
そろそろ本業の  ダートラの申込の手続きをしなければ・・・

赤アルトのお供で青森に行った時に北海道から2台のエボ3が出場していて
なおかつ私が見ていた1本目では、最新型に負けていない走りをしていたので
「まだまだ勝負になるぞ~」 と勇気を与えてくれました

マシンの作りは大分違うと思いますが、全く勝負にならない訳ではない!と信じて
果敢にチャレンジしていきたいと考えています

黄エボさぁ~ん 次は出られますかぁ~~
こんばんは
今日は仕事が立て込んで10時近くまで残業
お盆前に出来る仕事はなるたけ消化しなければ・・・

もう一つの茂原耐久レース

そうです 
チームバンバンから精鋭の最速集団 が
元、Z33が所有していたS13NAで参戦していたのです

メンバーはエボ3のオーナー2人(茂原の大家さんと、土宇の大家さん)
愛宕ランサーにザウルスJrの4人(あと赤アルトも参加予定でしたが所用で欠席)
平均年齢「四十ウン歳」のいぶし銀チーム

今回のレースコンセプトは「楽しく走ろう」 の完走目標
当初は5人で走るよていだったので、赤アルトの分誰かが2回走らなければならない・・・
そこで誰が2回走るかくじ引きで決めたそうです
何故だか負けた人が2回走る・・・  との事?
みなさんこの炎天下の中では走りたくないみたい・・・  なんだかおかしな話

S13は茂原を51秒台で走った事のある由緒正しいマシーン
しかも普段は通勤で使っている大事な車

そんな影響が 「あったかなかった」 かはわかりませんが
ファイナルは11位でゴール
(ごめん 走った内容が一つも在りませんでしたが、がんばって走ってました)

詳しく書きたいのは山々ですが、どうにも眠くてたまりません

元気になったら詳細を報告します。(多分)
やはりおはようございます
ヤッパ夜はだめでした

早速 つづき の 3 です。

4番手のZ33がなんとかコースへ復帰
右フロントがバーストしたため、リアタイヤをフロントに移し
リアタイヤを街乗り車から外したBSのプレイズ に・・・

リアタイヤのグリップが不安でしたが無いんだからショウガナイ
なんとかこれで走り切っていただこう!!

ラップタイムを見ると55秒前後をコンスタントに出していたので
全くグリップしないわけでもないようだ

しかしここまで来てどうやらノンストップ作戦に黄色信号が点滅・・・

私が交代した時にすでに3分の2 ほど燃焼が消費されていて
残り1時間15分は持たないのでは・・・
練習走行の時にガソリンが片寄って吸わなくなる症状が出た残量まであと僅かな感じ

前回の第1戦では雨の路面のせいだったのでしょうか大分燃料が余ったので
今回は 「楽勝」 でノンストップ作戦だ出来ると踏んでいたのですが・・・
予選会の時にもっとキッチリ燃料を入れておけばよかったかな~~

Z33の走りを見ているとやはり他車と絡んでいない時は明らかに燃費走行をしているようです
きっちり40分走って頂きピットインのボードを出し最終の交代に

ピットレーンに入って停止、ドライバーに確認した所やはりガソリンが少ない との事
急遽、燃料補給作業開始 
実は我らのチームにはガソリンの在庫が無く、買いに行っている時間も無かったので
「NIC☆ECLSシビック」 様より燃料を売って頂き何とかゴールまで走り切る夢が繋がりました
(本当に助かりました 次回は気を付けます

そして最終走者の黄エボ
普段はダートがメインですが実はチョクチョク茂原にも来ているようで期待が出来ます

走りはかなり激しく、早い車が来てもラインを開ける事無く果敢に攻め込んでいます
この位普段のダートラにもアグレッシブさが出れば良い成績がででるのでは・・・

燃料の心配もなくなったせいかガンガンいっているようですが、体力が持つのかしんぱいです

しかし最後まで元気よく走って、ナント最終ラップの最終コーナーで2台抜きのニクイ演出で
ゴ~~ル

今回は8位でフィニッシュでしたが、私のチョンボが無かったら7位にはなっていたでしょう
次回も出場予定ですので汚名挽回したいと思います
おはようございます
昨日は気温がたかくツナギがビショビショ状態で一日中 「やなかんじぃ~~
そこで昨晩は体から出てしまった分以上の水分補給に成功
案の定?、更新出来ずにあえなく撃沈でした

耐久のつづき の つづき の巻

3番手の私は40分間走り 「ピットイン」 の指示を確認
この1周で終わりだ と思いながら1コーナーへ
しかしその背後にはトップ集団が迫って来ていました

そこで素直にラインを開ければ良いのですが、私と来たら何だか燃えてしまって
「最後にヒトハナ咲かせよう」 などとスケベ根性が湧き出てしまった
インフィールドではインをしっかり閉めて走行
ナントか2ヘヤピンまで抑えきり「ヨシヨシ」と思いきや
バックストレートに出る左コーナーでインを挿されてしまったものの
そのままアウト側でピットロードに侵入しようと少し右へに逃げたら・・・思いのほか車がアウト側へ
これはイカンと左に切り込むもフロントタイヤが喰いつかずアンダーが出て、 外へ、外へ・・・・
なんとその先はフカブカと掘れたダートが・・・   万事休す

片輪をダートに落しながらも何とか踏ん張っていたら、
今度は目の前に縁石の始まりが・・・  
なんとダートが掘れているせいで30センチ近くは段差がある

みんな! ごめぇ~~~ん

かなりの衝撃の後、オンコース 案の定、右フロントタイヤがバースト
なんとかパドックにたどり着き早速作業開始
しかしスペヤータイヤは初めから用意していなかった ため
またもやオーナー街乗り車から今度はタイヤを借用 
タイヤ交換なんて耐久の醍醐味を存分に味わうことが出来てみんな良かったね
なんて・・・本当にごめんなさい 二度としませんので許して下さい

無駄なタイムロスをしてしまいましたがなんとか4番手のZ33へ交代する事ができました

まだまだつづきます。
また今晩お会い出来るように頑張ります



ごめんなさい
今朝ほどは、はなしが途中で終わってしまい・・
(朝ごはんの支度&ラジオ体操の時間が迫っていたので

ここからつづきです

GAオーナーの街乗り車からスタッドボルトだけを抜き取ろうと試みましたが
ナックル側に「逃げ加工」が無かったためボルトだけでは抜けず、
ナックル自体を交換する事になりました

幸いな事に今回もアキラッチ改めT氏か見学に来ていたので交換作業を
手伝ってもらう事に・・・
「オレはギャラリーに来たのにぃ~~~  メカニックじゃない
などと社交辞令?を言っていましたが、テキパキと作業をこなしてくれました

灼熱の中ナントか交換作業が終わり再スタート
Z33がコンスタントに53秒台を出して来たので、車は大丈夫のようで安心しました

交換作業に時間を取ってしまい私は練習走行しなくてもいいや! と思っていましたが
Z33様が気お使ってくれたのか早めのピットイン! 私も練習走行する事が出来ました

スタートグリッドを決める予選タイムアタックは「練習走行で一番速かった人が走る」と
決めていたため・・・  最速だった・・・   私になりました   最速!最速!

予選では頑張ったのですが10番手グリッドとなってしまい、
前回の7番手から3こ順位を落としてしまいました

そして午後1時6分に決勝スタート

1番手はGAオーナー管さん!
スタートから激しい走りで早くも2コーナーで1台かわし幸先良い感じ
しばらくすると「白木幼稚園 年長組 11マーチ」 と激しいバトル
抜きつ抜かれつを繰り返し、あわや接触 な場面も・・・
11マーチは知り合いなので ”ぶつからないで!” と叫んでしまいました

そして2番手の青GC8へ交代
青GC8は免許を取った時にGC8を買って(うらやまし~オレはKP)以来
FFの競技車は乗った事が無いらしい・・・
しかし持前のドライビングセンスで難なくドライブ
30分間無難に乗りこなしていました。

そして3番手は私がドライブ!
流石にこの頃になると車もバラケテいて、周回するものの前後に迫ってくる車がイナイ時もしばしば
この頃になると燃料の残りが心配になってきて、バトルしない時はエコ運転に心がけて
6000回転でシフトアップをするようにしていました
しかし、後ろから迫ってくる車があると心のブレーキがゆるみ アクセルON!!!
やっぱレースはこうでなくっちゃ  楽し~~~

この後更なる試練が襲いかかろうとは知る余地もなかった・・・

いいところではありますが」、続きはまた明日
毎日暑くてたまりません
耐久が終わって家で体重を測ったら、72キロでした
これは平均体重よりもかなり多いのですが、私としては近年最高の軽さ

「耐久レースダイエット」 としてDVDを出せば売れるかも

それにしても昨日から毎回 「黄色のオシッコ」 が出るのですが
体が疲れているのでしょうか・・・  歳のせい・・
おはよ~~ございます
きのうは流石に疲れたようでビール2本(350)であえなくリタイア

お待ちかね茂原3時間耐久の結果ですが

なんとか完走する事が出来ました
しかし今回も 波瀾万丈? いろいろな事が起こりました

昨日のチーム編成は私、Z33、オーナー、青GC8,黄エボ の5人

まずは午前中の練習走行の時、3番手でコースインしたZ33が1周で帰って来ました
フロントから異音 がするとの事、早速点検してみると
ホイールのクリップボルトが1本脱落しておりスタッドボルトが折れている
どうやらナットを締め忘れてしまったようです

早速GAオーナーの街乗り車から移植手術



こんばんは
昨晩は長距離運転の疲れが出たのか 
気が付けばPCを開けたまま茶の間で爆睡
午前4時に目が覚めて、そのまま水田の<水配当番>で田んぼの水掛けに出掛けました

遅くなりましたが全日本ダートトライアル第5戦の参戦記(お手伝い)の報告です

金曜日の午後3時にガレージを出発し青森八戸には午前1時半頃に到着
私はトラックのフロントバンパー下で就寝
コンビニ駐車場でしたが案外眠れました

土曜日の練習走行1本目でまさかのトラブル
他の選手のメカニックとして来ていた「ラッツ」の河野さん(ショップの社長)にも
お手伝い頂きながらアルトの修理を試みましたが再始動する事は出来ませんでした

色々考えられる所を点検してみましたがどれも違うようで、
どうやら1番2番のピストンが棚落ちしたのでは・・・・  と現場では結論を出してみました

赤アルトの東北ラウンドは決勝を走らず終了してしまいました

その晩は宿の近くの居酒屋で次回へ向けての決起大会を行い、リベンジを誓いました
お酒がすすむにつれて 調子が出たのか「青森三社大祭」を見に行こう
完全に観光モード にスイッチ!

今までダートラで出かけた時、晩御飯の居酒屋以外に足を延ばしたことなど無かったので
はじめて見た山車はとても素晴らしく感動ともいえる体験が出来ました

と、ダートラの余韻にしたっていたら明日は茂原耐久レースではないですか
本日やっつけ気味?に作業を進め何とか間に合ったしだいです

明日はノンストップ作戦が成功して入賞出来るよう頑張ってきます
元気が残っていたら明晩報告いたします
青森から只今帰ってまいりました
片道750キロありました

広島タカタよりは少し近いようです・・・・
それでもやはり疲れました

それはさておき本題の赤アルトの成績は・・・

・・・残念!!! (T_T)/~~~

なんと、昨日の公開練習の1本目でエンジンブロー
本日の本番走行は出来ませんでした

土曜日の1本目、スタートしてタイヤが<ヒトコロガリ>したかしないか?のところで
壊れてしまったようです

詳細は明日のこの時間に・・・    つづく