モータースポーツ(ダートトライアル・ジムカーナなど)の事なら当店にお任せ下さい。一般タイヤからラリータイヤ・ホイールまで幅広くご用意させて頂いております。
ただいま~~

午後9時に無事、ガレージに到着致しました

昨日から今日の到着までを順に書きこむとイベントの結果まで
たどり着かないと思いますので先に成績をお知らせ致します

S-3クラスに参加して24台中 8位 でした  
8位とゆうと何だか微妙な感じが致しますが
これは自分的にはかなり上出来だった思います

赤アルトはS-2クラスで2位をゲット!
今回フロントの足廻りをかなり設定変更しており、今までとかなり運転の仕方が
違うようで戸惑っておるようでしたが、来週に何とかつなげられる
良いフィーリングが得られたようです

今回デジカメで現場の模様を少し残して来たので会長様に明日頼んで入れてもらいます
(会長様が忙しいようでしたら没になるかも・・・

<昨日からの出来事>
昨日午後10時に出発しました
今回チーフも同行してくれるとゆうことで大船に乗った感じで丸和に向かいました
今月免停講習をして心を入れ替えた私は、今まで丸和へは3時間半で到着していましたが
昨日は4時間を超えてました
そんな中、茨城の県道で私を抜いていったワンボックスが覆面パトカーに捕まっておりました
(夜中の12時過ぎに覆面でスピード違反を取り締まるなんて・・・
一つ間違えれば私が捕まっていたかも・・・  なんて考えるとツイテルかな
これで運を使い果たしましたよ なんてチーフがゆうから
「明日は成績が悪いかな~~」 なんて考えこんだりして

そろそろ祝賀会のビールが (ひとりでハッポー酒) が効いて来たので
続きはまた明日とゆうことで・・・
おやすみなさい
さあ明日は本番です

本日午前中にPTAの資源ごみ回収作業が有り、張り切って古新聞、古雑誌を
トラックに積み込みました

そして午後からPTA親睦レクリエーションのソフトバレーボウルにも
3学年の保護者として参加

1セット終了後体育座りで見学していた時、審判を頼まれたので立ち上がろうとしたところ
 太ももに激痛が!!  

どうやら筋肉痛のようです
若いとすぐに痛みが出るんですよね

なんてのんきな事を言ってる場合じゃなく 
あした大丈夫かな~~?

今は歩くだけで足が痛くて、明日完熟歩行したら<足がツル>のではないでしょうか?

アクセルから足が放せなくて速く走れたりして・・・  なわけないか
あした無事に帰ってこれたらまた書き込みしたいと思います

それじゃぁー いってきま~~す
やっぱり日曜日は雨みたい それもかなり大雨?

本日夕方に黄エボが来社 えらい久しぶり

話を聞いてみたら明日丸和の練習会に参加するそうです
本気で日曜日狙っているツワモノは皆前日練習を欠かさないようです
更に翌週に全日本戦が開催予定とゆうことで、皆気合いが入っていらしい

そんな中 「ぽっと出」 のひやかしエボ3でどれだけ戦えるか・・・
   楽しみです  
こちらは負けて当然 
でもエボ3で出場する人などいないでしょうから一台でも食えればオレの勝ち
ってつもりでチャレンジスピリットで挑戦して来たいと思います

ホントのところは10位までには入りたいと野望を抱いてたりして
さて今日もがんばるぞ~~!

日曜日の天気があまり良くないようなので悩んでおります
2年前に”エボ2”で走った時はいつも丸和はドライだった様な気がする・・・
そうなるとタイヤはドライ用のダンロップ86Rで問題ないのですが
ウエットとなるとダンロップ74Rを用意しないとだめなのかな~~?

今年の初めに練習に行った時、浮砂利&ウエット路面で見事スリップアウト
2回ほど土手にヒットしておりチョット恐怖症が抜けて無い
思い起こせばエボ2の時も浮砂利でスライドが止まらず
リアバンパーをヒットしたことが何度かあったんだった

昨日赤アルト先輩に聞いたら「あった方がいいと思いますよ」  だ~よ~ね~!

ドライ用は青GC8が2年前に注文間違えで当社に不良在庫として
眠っていた物を今回組みました (きっと硬くて長持ちすることでしょう
ウエット用欲しいけど・・・  悩むな~~
取り合えず持って行くだけいこう! 
・・・・・・・そして使わなければいいんだよね
本日3回目の更新!!   調子に乗り過ぎィ

今日は何と当ブログにコメントを書き込んでくれるGC8様が御来店くださいました

これからもよろしくお願いいたします



申し訳ありませんが・・・  ねむい・・・  ので・・・

つづきはまた明日
慌ただしい朝仕事(朝食&支度)がひと段落しましたので
9時ごろまでつづきを書き込みたいとおもいます (主婦みたい・・・)

耐久のつづきですが、火曜日にアキラッチ改めT氏(この方が簡単なので!)が
遊びに来ていた時、たまたま(ほんと?)仕事が切れたので
T氏が耐久に使おうとしているEF3がマフラーが腐って大穴があいているので修理しました
何とか形になりましたので、後はLSDをどこからか探して組み込めば完璧完成!!
(LSDが無ければ無くてもいいよね・・・

と、耐久の事ばかり心配する前に29日のダートラで成績を残さなければ

先週大家さんがエボ3でイベントに出て月曜日に帰って来たのですが
LSDのチャタリング音が大分小さくなっていました
添加剤が効いてきたようです。(全く消えて訳ではありません)
ハンドルをロックまで切り込むとバキバキと大きな音がしますが
1回転までなら”クックッ”と小さな音でいい感じです

そして昨日洗車もして準備万端になりました

だんだん気分が盛り上がって来ました
久しぶりなのでどんな走りが出来るか心配ですが
全開!!! で行きたいと思います  (気持はですよ
ご無沙汰しちゃいました

お休みしている間にもいろいろありました

まずは茂原耐久情報
8月6日のレギュレーションが届きました
規定の変更があるかな~~ 
とドキドキしながら封筒を開けてみると・・・・  やった!

一番ネックだった給油の義務付けが解除されておりました
これで小排気量車にもチャンスが有りそうな感じです

あと、ドライバー交代も最低4回が義務付けとゆうことなので
5人態勢でも良いようなので、あと2人新人ドライバー?を公募しようかな
前回の評判が良かったので早くエントリーしないと蹴られてしまう可能性もあり得るので
早速申し込みをしたいと思います。   ・・・・お金があれば・・・


そろそろ朝ごはんを作らないといけないので名残惜しいのですが
つづきはまたあした
昨日は親戚の結婚式に招待された為、お仕事は半日であがらせてもらいました
7時半頃には帰宅したのですが、貧乏人はご祝儀分の元を取ろうと
セコイ考えから「がぶ飲み」してしまい家に着いたら深い眠りについてしまい
早朝書き込み更新をズル休みしてしまいました

私が遊んでいる?間にもクラブ員は大雨の中、頑張って走ってくれました
昨日はパシフィックオーシャンシリーズ第4戦に 4名が参戦
エボ3大家さん(SS2名)は大家でありながらも初めての乗車
順位は5位6位とまずまずの成績
フロントLSDがかなり効いていたようで運転がしずらかったようです。
(FF育ちの私好みの仕様にしてあるので・・・)
土手に乗り上げながらも、良い感じだったようで一安心しました

FRに参加した若手2名も予想以上に激走したようで
青GC8は何と2位入賞  これには私もビックリです
こうなると先輩ieアルトが黙っちゃいない! 今回は花を持たせてやったが
次回もう一度直接対決して打ち負かさないとメンツにかかわるよね~~!

そして来週の29日は私の出番 それこして良い成績を残さないと
大きな事が言えなくなっちゃうから是非とも頑張りたいと考えております

1台でも2台でも、新型車に勝ちたいと闘志を燃やしています

こんばんは!  本日2回目の書き込みです
今書いてしまうと明日の朝はネタが無くなるので
明日の朝刊はお休みだと思います。 (夢で見た事でも書こうかな

本日は予想通り 「暇」 でした

・・・なもんで、耐久GA2の左ドアの叩きだしを行いました
助手席ドア内側の鉄板をジグソーで削除  風穴が開いたところで
 16文キック!・・・・古すぎる? 
あまり外装の凸凹は気にならな


い   ・・・やぱり寝ちゃった  日にちが変わっております

外はやはり雨・・・ ダートラ参加の皆さん! ガンバレ

で、昨晩のつづきですが
ドアの凹みは私なりに修復完了
(GAオーナー&Z33の2人には満足してもらえないと思いますが・・・)

つづいてガラスの代わりのポリカ加工ですが
型をとるため運転席のガラスを外しケガキました
とてもA型(私が)とは思えぬほどオオラカナ仕上がりで
”あ” とゆう間に完成しました

昨日トラックを借りにきたお客様は(今回で2回目)、ご夫婦で走行会に参加しているとゆう方でした
茂原耐久にも86で出走していて雨の中GAよりも速かった方  と後で知らされビックリ
普段はドリフトをしているとの事ですが、最近グリップにもチャレンジしているようです
次回耐久には不参加のようですが是非またお手合せして頂きたいと思います








お早うございます
起きてみれば天気予報どおり外は・・ 雨・・・
意外と強く降っているような・・・・  

明日(日曜)のダートラ参戦の為、ieアルトが86のミションオイル交換をしていきました
昨年一度ミションを交換した際にオイル交換してあったのでどうかな? 
と思いましたが予想以上に汚れ&鉄粉が出てきました

やはりマメにメンテナンスしたほうがいいですね

どうやら日曜日には青GC8もWエントリーで参戦するらしい
久々のダートラなので ハッスル して頂きたいです

私ときたら、仕事が切れてしまい   なにしようかな~~?
そろそろ茂原の耐久レース車両のメンテナンスでも・・ (そうだ!壊れてた!!)

久々にボディーカバーをはがしてみると・・・・   結構きてる・・・ 
流石にこのままでは 凹み過ぎ なので内側から 蹴って直そう

今日も午前中は予定が無い ので蹴りまくった後に
ポリカーボネート?の端材で窓でも作ろうかな~~

これやっててもお金にならないんだよね~~



おはようございます
思いのほか朝の書き込みは調子がいい感じ

早起きが苦じゃないのは、やっぱお年寄りになったのかな~

昨日大家さんが配達の途中にガレージに立ち寄ってくれました
日曜日の準備とゆう事でエボ3に<洗車&ワックス>を施してくれました
きっとイベントでは車が応えてくれるでしょう

その後リフトに掛けて点検をしてみました
ロックの気配が全く無いサイドブレーキでしたが
ワイヤーがたるんでいる分、最小限つめてみたところ
なんとかロックしてるかな~ とゆうかんじです (切れる位引っ張ってネ!)

あと前回丸和でパニクッタ ! ブレーキのノックバック?
4速からのブレーキングがすっぽ抜けるの本気で危ない
これはパットが減ってきているのが原因だとおもいますので
減った分をシムで調整すればよいので、早速製作しました
6ミリのアルミの端材が丁度あり (だから物が捨てられない
隙間を埋める事が出来ました。 これでペダルタッチも心配なし

タイヤを外したついでに左フロントのインナーライナー?を部品取りのCD5A
から取り外し、取り付けました。 予想通り形状が違いましたが
「そんなの関係ね~~!」 無いよりはマシ 
日曜は雨のようなのでオイルクーラーなどに泥が付かないように(付いてても泥は付くけど)
心配りしてみました

さぁ~~  日曜日頑張ってくださいよぉ~~!
昨日の朝2日がかりのブログ更新でお約束(自分の中で!)した、
夜頑張って書きますよ と打ち込んだあとに

会長様から

「どうせ夜やっても寝ちゃって電気がもったいないから朝早起きして書きなさい

ごもっともでございます
これからは早朝更新にいたしますのでご理解をお願い致します

22日にエボ3大家様がオートランドでダートラ参戦するため
使用を一時中断したD車両のタイヤをリサイクル?して使うため外し洗ってみました

大家様いわく「まだバリ山 」 と申しておりましたが・・・・
是非ともA-3クラスデビューウインして頂くため、2本だけでも新しい物にした方がよいかと・・・・

そしてもう一人 活動自粛宣言していた 「ieアルト」 も参戦決定
こちらはやる気満々 AE86で2回目のチャレンジ

なんとタイヤまで(2本)購入して頂き、事実上「復活宣言!」ともとれる意気込み
しかも新たに競技車の購入まで検討しているらしい

復活してもらえるのは嬉しいのですが・・・   大丈夫?



昨日の短縮講習のおかげで今日の朝から車の運転ができました
日頃何のためらいも無く、車の運転をしていましたが、
今日ほど車の運転が出来て良かったと感じたことはありませんでした。
「ありがたや ありがたや

あっっ    また寝てしまった

今晩は頑張って書き込みますので(多分) よかったら見に来てネ

さ~~ 朝ごはん作らなきゃ
今日は4時半に起きて5時半の久留里線1番上り列車に乗りました

なぜかとゆうと先日やらかしてしまった
スピード超過違反の行政処分&短縮講習を受ける為に幕張の免許センターへ

電車に乗るのは実に・・・  何年ぶりか覚えてません
木更津から上りに乗るのは、ダートラのスタートよりもドキドキ しました

乗ってみると思いのほか速くて便利 こんなに良いものならば
もっと早くから利用するんだった と後悔するぐらいのカルチャーショック(使い方あってる?)
これからは電車ファンになろうかな~~   エコだしね

まる一日の講習を修了する頃には安全運転の大切さを痛感させられました
これからは心を入れ替えて飛ばすのはサーキットだけにしなければ・・・

ストレスが溜まりそうなのでドンドン走行会に参加するぞ~~
(お金の都合が付けば・・・ その問題が一番クリア出来そうにない







今日の午前中に来たお客さんは新日鉄にお勤めのダートラ屋さんでした
我が社に来てくれるのは3回目位と記憶しております。

前回来てくてた時はEP82だったのですが今日はEP91に進化していました

これからライセンスを習得して本格的に活動したいとの事でしたので
是非とも頑張って続けてほしいと思います

出来る事ならバンバンに入会して  ほしィ~~の!  て感じです!

自分ではFFならそこそこ自信がある? ので少しは教えてあげられる事がありそうなので・・・

・・・コーナーでは行けるとこまで突っ込んでいき、危ない!と思う所でブレーキを踏んで
イケルと思った所からアクセルを踏む!! ・・・・

・・・ガヮァ~~と来て、クゥッと曲がって、ドシャァ~~!  と行けば速く走れると
教えてあげられるのになぁ~~

そんな風に教えたわけではないのですが、本日の関東ダートラ選手権、野沢ラウンドで
 当チームの赤アルトが優勝したと連絡がありました

前回のリベンジをしっかりはたせたようで、本当によかったです

29日の関東戦にはお供させて頂きたいと考えておりますので
走り方を教えて頂きたいと思います

明日の朝、申込用紙を書いて出さなきゃ
昨日、無事支社長が帰って来ました
テレビ出演をした時よりも細くなったように感じられました
(タスマニアでスペシャルダイエットに成功したらしい

奥様とお嬢様もお元気そうでなにより
色々と土産話を聞かせて頂きました

とても良い所のようなので早くタスマニアへ チーフ&ファミリーで
遊びに行けるよう 仕事を頑張って!・・・     貯めなければ


エボ3の慣らし運転の件(チャタリング音解消剤)ですが
朝3時半に出発 3時間 233kmを走りました  ケツが痛い

残念ながら現在の所 音は消えていませんが少し改善したような感じです
引き続きチェックしながら乗って行く予定なので、
変化がありしだい報告していきます   お楽しみに

なので・・・ 商品名は現時点では伏せておきましょう
只今試運転中のエボ3ですが、フロントLSDをOHしたせいか
チャタリング音 が凄いィ~~!

まあ、音が凄いのは全然気にならないのですが
プレートがスリップしる瞬間にフロントタイヤが逃げる(飛ぶ?)感じがして
なんだかラインを外してしまいそうなのでオイルメーカーに 「いい物ナイ
と尋ねて所、 「この添加剤で良くなります」 との回答

今日早速入れてみました

試運転を10キロ程したところ、多少は改善されたよ~~な感じ?かな・・

なじむのにもっと慣らしが必要なのかも???

明日、早朝より250キロ位走る予定なのでまたご報告したいと思います

効果が出ましたら商品名を公表したいと思ってます


今日は朝から邪魔な雨が降ってますね

当社は屋根の在る作業スペースが車1台分しかないので
雨だと仕事の回転が悪くなるので困ります

明日13日の金曜日(響きが悪い) タスマニア支社長が帰国されます
昨年8月に出国しましたので約10ヶ月ぶりの再会になります

当初の売り上げ目標を下回っての本社への出社となるので
たっぷり絞り上げたいと思います

しかし、当社会議室は現在空きが無いので
場所を幕張辺りの居酒屋で行い、朝までたっぷり話を聞きたいと考えております

付きましては緊急役員会議も同時に行いますので
参加できる方がいらっしゃいましたらご連絡下さい

開催日程に付きましては支社長と相談の上、改めてご連絡いたします
朝イチ電話があり金曜日に予定をしていたタイヤ交換を
本日中にお願いしたいと連絡があり、ボチボチ予定が入ってはいましたが
お受けする事にしました

車を引き取りに行き、交換して、納車の作業なので時間がかかるのですが
車で10分位の所なのでランサーで出かけました
実は引き取り場所が採石場(ダンプが砂を積むところ)なので、ランサーで行けば
ダートの練習が出来るかなと思ったのですが・・・  あまかったです

やはり大きな会社は 「 ご安全に!」 が徹底去れており
とても飛ばせる雰囲気ではありませんでした

いつの日か採石場の偉い人と仲良くなり?
お休みの日に貸してもらえる事を夢みて、
今日の所は ぐっと こらえて来ました

今日は月曜日 今週もがんばるぞ~~

そんな気合いとは裏腹にまっとうな仕事はポツリ・・ポツリ・・
ツーリング疲れの出ているチーフに 「よろしく~!」 と鬼のよう仕打ちで仕事を任せて・・・

しゃぁない!私は昨日の続きのザウルスJRを完成させよう
本日はオーナーが日曜出勤した代休で遊びに来たくれましたので
シャフトの仕上がりをチェックしてもらい  「OK!」を出してくれましたので一安心

後は水曜日の


あっ   おはようございます <日付が替わって今は火曜日>
いつの間にか寝てしまいました

まっ  明日練習で壊れない事を祈ってます


ご無沙汰してすみませんm(__)m
金曜のお昼に旧友(悪友!)のタマサマが来社 
タマサマは一年のほとんどが海外出張、半年ぶりの帰国で話しが盛り上がり
久しぶりに「飲もう」と意気投合

昨日はその疲れが出て爆睡・・・

今日はチーフがツーリングでお休みなのでがんばりました(さほど忙しくなかった・・

一通り仕事を済ませたので、先日のザウルスjrのシャフト折れを製作しようと
考えていた所、遊びに来ていた赤アルトに良いアドバイスを頂き

足りない部品をどうしようかといろんなシャフトをズラリ並べて・・・  ん~~~ん?

アレアレ? この部品とこの部品は中身を変えれば付きそうだぞ
ここの部品も入れ替えればつかえそうだ!

基本はCD9Aのリヤシャフトでアウトボードはマーチで中のボールベアリングだけを
CD9Aの物に入れ替えて、インボードもミラージュのケースにベアリングをCD9Aに
交換することが出来ました

これなら溶接部してないから折れる心配がない ・・・と思います
早くこの組み合わせに気づけばよかったのに・・・
ま、ここまでやってきたからこの答えが出た・・・  のだと思いたいです

11日の水曜日に練習に行くようなのでテストしてもらいたいと思います

あとは、左側のシャフトが折れない事を祈るのみ・・・・

本日、ザウルスJrが浅間台へ練習走行に行きました

朝のうち雨がちらついていたので行かないかな~ と思っていたら
9時半頃に現れて、「練習に行く!」 とのやる気満々

取り合えず積車に積み込み 「気を付けて行ってらっしゃい!」 と送り出しました

しかし、午後2時半頃にケータイが鳴り見てみるとザウルスJrから・・・
こんな半端な時間に電話なんて・・・ 不吉な予感!

開口一番 「壊れた!」 

定期的に」壊れる <ガレージオリジナルニコイチドライブシャフト> が折れた! との連絡
今回は右側が折れたようです。 
このシャフトはミラージュとマーチのシャフトを溶接でくっ付けた特注品
これで左右合せて3本(4本かな?)折れた事になります

誰か安くワンオフドライブシャフトを作ってくれる所しりませんか?
(1本3~5万でお願い致します
おはようございます (^O^)/
昨晩は・・・お決まりの晩酌で撃沈されてしまいました

昨日はWワークが午後2時に終了して
帰ってきてからお休み返上でガレージの仕事をしようと・・・

あれ? シャッターが開いている

なんとチーフが仕事をしていてくれていました  
有難う御座います&すみません

と、なると、仕事にあぶれた私は
小学校からお願いされた 「こども110番の家」 の看板設置でもしとこかな~

案外、ベニヤ板や杭になるような物が無くどうしよう

ガレージにある物で何かないかな~
捨ててあったタワーバーやロールバーで悪乗りしようかな・・・なんて考えましたが
凝り過ぎで面倒くさそうなのでやめました

結局アルミのアングルがあったので無難に作ってみました
きょうは珍しく 仕事がたくさんあって忙しかったな~

それでも真面目に仕事をしていたらなんとか予定量をこなす事ができました

いつも仕事が少ないので たまに仕事が立て込むと

こんなにやりきれるか と心配になるけど、普通のお店なら毎日この位軽くこなしてるんだろーな~


6月15日のダートラ関東戦<野沢ラウンド>は残念ながら参加を断念しました。

せっかくエボ3が動き出したのですが

今月は交通違反の罰金&親戚の結婚式があるので

多分資金が底を尽きるのは確実なので・・・ 

しかし、6月29日のダートラ(丸和ラウンド)には必ず出場したいと考えています。 



昨日は月例ミーティングがありました

夕方6時からガレージで行うのですが
今月は集まりが悪く 私を含めて4人でした

<赤アルトは残業で、愛宕ランサーは地元の会合、会長は連絡がとれず・・・etc>

7時20分にはミーティングを終了し (たいして内容が無かった) 
いつものどさん子へ レッツラ GO

どさん子に着くとすでに茂原チーム(SSランサー、青GC8、ieアルト)がグラスを片手に
ミーティング第2部を始めておりました
時間が経つにつれて話が盛り上がってきて、どうゆう話の流れでそうなったか覚えていませんが

「耐久レースに茂原チームも街乗りS13で出場するぞ」  との事

いいね~~ 是非ともお手合せをねがいたい

そのS13は、悪魔のZ33の元愛機  NAですが茂原を50秒で走る名車

これでアキラッチチーム&茂原チームの2組が出るとなると身内でかなり盛り上がれる

みんなホントに出てくれるように、これから目を光らせていよっと