モータースポーツ(ダートトライアル・ジムカーナなど)の事なら当店にお任せ下さい。一般タイヤからラリータイヤ・ホイールまで幅広くご用意させて頂いております。
昨日お使いのついでにエボ3のブーストセット調整を再度しました

EVCの説明書を片手に微妙なダイヤル調整
まずはLO側の設定ブーストを1,1にして走行

前回試運転したときはボチボチいい感じだったと思ったのですが
いろんなボリュームがあり少し回すだけで、吹け上がりが悪くなったり
オーバーシュートしたり ・・・  

こりゃ~大変な事になったぞ~~

それでもいいところを探しては、アクセル全開
メーターの針がいっきに上昇  やばい!!!
即座にアクセルOFF  メモリーで最大ブーストが1,58キロと記録されていました

しかし1,58のわりにはそんなに刺激的じゃ~なっかたなぁ~~
この調子ではとても新型車両に太刀打ち出来ないぞ~~   と心配になってきました

そんな事を何度も繰り返しているうちに段々いい感じのところが出てきました
中間トルクもモリモリな感じでパワー感があり、ブーストのかかっているタメも感じられ
これならOKだろうとゆうところがでました

さきほどオーバーシュートした1,58よりも間違い無く断然速い

もう少し詰める所はあると思いますが
この感じなら運転手の頑張りしだいで早く走れるはずです

私の勝手な妄想では、1,5キロまでブーストを上げて・・・
なんて軽く考えていましたが、そんなのはとても運転手が着いていけそうにない
もっと運転がうまくなってから考えたいと思います

昨日はさぼったのではなく、打ち込んでいる途中で・・zzz    
力作が消えてしまいました

タルク感じていたエボ3のエンジンもEVCの取り説を読みながら
ボリュームをセットしたら・・  いい感じになって来ました

後は、私が根性決めて1,5キロのハイブーストで試してみれば
完成になるのですが・・・   やっぱり怖い

ここまでくるのに費やした 「お金と時間」 が一瞬にして
消えてしまうのはやっぱりコワイ

しかし、そんな事を言ってたら、大会でエボ9に勝てない


よ~~し 明日ハイブーストにしてみようかな~~




今日はガレージの仕事をチーフに任せて・・・・
私ときたら家の裏の大木を切り刻んでいました

ホントの所は切り刻むお手伝いをしていたのですが・・・

前々からグランマから何とかしてくれと頼まれていたのですが
なかなかとっかかるきっかけをつかめづに・・・  ほぉ~~ておいたら
近所の植木屋さん(裏のおじさん)に明日(27日)に切るぞ と強制執行 のオタッシ

一日かけて4本を伐採 
一時はどうなる事かと心配しました、がおがげで綺麗になりました

そんな中エボ3は、大木が狙いどうりに倒れるように
牽引フックにワイヤー&滑車を取り付けられ馬車馬のような扱い

エボ3を支点として軽トラでワイヤーを引くと、サイドブレーキを全開に引いてあるのに
スルスルッと動き出してしまった・・・  

こりゃパイロン回りは無理かな・・・

私的には丸和メインなのでサイドは効かなくてもあまり気にしないのですが
大家さんはパイロン好きなのでやっぱパット交換しといたほうがいいかな

復活祝いにオゴチャイタイのはヤマヤマなのですが・・・
何分月末なもんで・・・   贅沢は敵




今日からエボ3の慣らしに ムチ を入れて
高回転まで回してみました

朝、出勤(Wワーク)の時に7千回転まで回してみると
・・・うぉ~~!  いい感じ・・・   かな?・・・・

ですが7千を超えると・・ なんだかブーストが抜けて
あれあれ? なんだか上の力がないような・・・・
前にエボ2も乗っていたのですが、その時のほーが刺激的だったような

現在ブーストは0,8に設定してあるので
それで刺激がないのかな~~?

取り合えずEVCで調整してみたらブーストの タレ は無くなってきました

0,8がいけないのかな? ヌルイこと言わないで1,5キロ 掛ければ
きっと豹変 して 刺激的になってくれるでしょう・・・  きっと
午前中の雨すごかったですね~~
残念ながら本日のゴミゼロ活動は中止 になってしまいました

毎日神棚にお供えしているのに・・・

しょうがないのでRBACの事務局にゴメンナサイ電話をしたところ
本日はお休のようで出なかったので、FAXで不出場の連絡をしときました

昨日ついに「燃料ポンプバッチョク配線」が完了しました
バタバタと忙しい中、チーフの手をお借りして (とゆうよりもやってもらった
あるもの(ケーブルからリレーまで中古パーツオンリー)で出来あがりました

よーし! これで思い残す事はなくなった 
とりあえず試運転に出発~~

国道に出て、アクセルON  
6千回転まで上げてみると・・
 
中間トルクがモリモリでいい感じィ

今のところLOブーストでの慣らし運転なので 0,8にセットしてあるのですが
「結構速い!」 のではないのでしょうか・・・・?
(もちろん法定速度以内での話ですよ  ホントに

・・・・とゆうか今までノロノロ運転だったので速く感じたのかな~?
これで予定していたメニューは終了!!

しかし残念な事に、現在外は 雨 
この調子だと今日のゴミゼロ活動が中止になり来週のイベントには出場できなそうな感じ

あとは神頼み



昨日付た燃料ポンプ、快調に動いています(そりゃ~新品だもんね!)
ですが、取り付ける時に新旧を見比べたのですが 
形、色、艶?、どれをとっても違いが無く、本当に吐出量に違いがあるものなのでしょうか
ちなみに、品番も刻印してある半分は同じで、下半分(判子で押してある)がかろうじて違っていただけ
ほんとにちがうんでしょうね

今日はバッチョク配線に「チャレンジ1年生」
欲張って極太配線で取り回したらチョット太すぎたみたい・・・
しかもお客さんの作業で使った残り物配線なもんで微妙に短く、
途中で「継ぎ足し」「継ぎ足し」のフランチェン仕様  いいよ~~

明日には始動できると思いますのでお楽しみに

昨日の続きですが、自分的には乗用車(街乗り)はやっぱトヨタかな・・・
なにせ壊れない気がします 
平成9年車で8万キロですが、替えた物はバッテリーとパッと位かな?
(もちろんオイルは定期交換しています)
あと10年は乗りたいと考えております
あとは競技に使える車両を販売してくれればいいのにな~~!  
EPやセリカの後継モデルとか出ないかな~~~

本日やっと燃料ポンプを交換しました
しかし、時間が無く配線までは作業が進まず、中途半端な状態です
でも、ポンプが替わったから全開にしてもいいかな・・・?  ねっ!

今日遊びに来てくれた 「ポンプカズマ」 選手は本格派レーサーで
色々質問をしたところ、「競技車に慣らしはいらない」 との心強い一言
だ~よ~ね~!!  明日から回転を上げたいと思います

話の流れで、次回7月の茂原耐久レースにアキラッチチームで参戦しそうな雰囲気!!
あとは長狭の若社長を巻き込んでエントリーしそうな話でした
これが決まればかなり面白い事になりそうです
このチームが成立するように話をどんどん(勝手に)進めちゃお~~かな





本日Wワークの途中で千葉県ダートトライアル第4戦の申込を届けてきました
まだ申し込みは少ないとの事でしたが、土日にならないと送って来ないのが
千葉県戦の現状なので心配無いと思われます  ・・・当方もそうでした

と人の心配をしていたら今度の日曜(25日)が雨  の予報
イベントは6月1日ですが、25日に 「ゴミゼロ」 運動があり
25日に雨が降ると1週間先送りになり1日のゴミゼロ運動に参加しなくてはならず
イベントに参加出来なくなってしまう (地区の環境美化委員なので

万が一雨が降った時は事務局に電話して、キャンセルきけばいいな~~  むりかな
最悪は誰かに出場してくれるようにお願いして、半分ぐらいエントリーフィーが
返ってくればいいかな  せこい



お陰さまで我が家のマイカーは車検が無事取れました
心配していたヘッドライトの検査も問題無く一発合格!!!
やっぱ車はトヨタに限るね
今日はこまごまと仕事があり中古タイヤを探しにいけませんでした
未だにエボ3は慣らしの途中で300キロに到達していません
そろそろ全開にしてブーストチェックもしないと間に合わないよ~~

と、エボ3で遊んでばかりいる訳にもいかずせっせと仕事していたら・・・  
あれ? 我が家のマイカー 車検が近いような 
虫の知らせか? 車検証を確認したら・・・ なんと明日21日までじゃん
ヤバイ 明日はWワークだけど・・
   
終わり次第午後から持ち込みだ
なんだか忙しくなってきたど~~
あっ   とゆう間に5月も残り10日
イベントが終わって、 ぼ~~と(+o+) してたらもうこんなにィ
歳をとると日々の流れが早い  とゆうか 昨日の事を覚えていない

そろそろ6月1日の千葉県戦に申込をしないと、今週中に締切になると思うので
水曜日にWワークの時にでも持って行こうかな~~

てゆうか、まだ慣らしが終わって無い しかも燃料ポンプ交換&バッチョク
配線もまだだった     急がねば

千葉に出るならタイヤをダンロップのSP74Rを注文しないと・・・・  無理かな
倉庫にいって山の在る73Rか031を探してみないと・・・   
なんかいいタイヤあったかな~~?  所詮、古タイヤだから期待できないです
今朝は3時57分に目が覚めて(目覚ましの3分前)
よ~し!起きよう とすかさず早朝]練習に出発

東金にあるお客さんから「ダンロップツナギ」を
2月位からご注文を頂いていた物がやっと入荷したので会社へ届けようと
(普段ならWワークの時に配達先の近所なのでついで便で配達)
赤字覚悟の特別配送にでかけました

昨日の悪夢が有りましたので前後左右 細心の注意をはらいながら
れっつらGO~!
そんなこんなで本日139キロ走り、とうたる239キロになりました

今日は4000回転まで数回入れてみました

エアコン無しで窓を開けて走行していたのですが
回転が上がると 「キィ~~ン」 とゆう音が・・・  ターボの音かな
大丈夫  きっと  心配無い・・・  ねっ
なか2日、ご無沙汰です
じつは昨日とその前もパソコンを開けて2行位打ち込んだのですが
上まぶた と 下まぶたが どうしてもくっついてしまい
最後まで書き込む事が出来ませんでした  情けない

エボ3快気祝いのメールも頂き誠に有難う御座います
遅くなりましたが本日お礼メールを返信させて頂きました。

エボ3は只今慣らし運転中なのですがなかなか距離が増えません
今日はしかたなく朝5時から一人でドライブ
3000回転あたりをキープしながらでも意外とスピードはででいました

親バカなのでしょうか? エンジンの回りがスムーズにかんじられるのは・・・・

この調子だとイベントまでに慣らしが終わるかどうか心配です
早く全開走行した~~~い


なんて調子だから本日午前中のWワークの配達で
34キロオーバーで捕まりました  なんでぇ~~~~~って感じ
当分エボ3には追加融資出来そうにありなせん  トホホ (T_T)/~~~




昨晩は気が付いたら気絶(眠ってる)していました
しかーし それでもエボ3再生計画は着々と進んでおり
本日めでたく ”ブルル~~ン” となりました

新エボⅢ


キーを回すときドキドキしましたが無事エンジンがかかり
明日から慣らし運転したいと思います

ホントは燃料ポンプも新品が届いているのでバッチョク配線してから慣らしを
したいにですが、我慢できないのでソロ~リ運転に心がけたいと思います
今日もこりずにエボ3です

おかげで、ミッションの組み付けも終了しました

エンジンのバルブ&ピストンが仲良し になった時に
現実逃避でフロントLSDのO/Hでもしょうかな・・・と思い
デフがミッションケースに入ったままイニシャルを測定したら
4キロ弱しかなかったので、これはやるっきゃない!とばらしてみたら、
デフの両サイドのベアリングを圧入している所が、
リングギア側の根元から ‘ポッキリ‘  割れていました・・・  ガ~~ン

さすがに新品LSDは買えないので、持っていそうなケンチャンさんに電話したところ
「ありますよ」 のひとこと     ください
値段交渉は後にして物だけ先に頂いておいた・・・    
    LSDを・・・   今日 O/Hして組み付けました

イニシャルは0.2のシムを追加して一発!13キロ
ほんとは15~20位を狙ったのですが・・・  まいっか
出来れば1速ギアもかなり傷んでいたので交換したかったのですが
既に予算オーバーなので 次回に持ち越しとゆう事で組み付けました

明日には車に‘合体‘していることでしょう   お楽しみに
今日もお疲れ様でした
お陰さまでエボ3エンジン、何とか組立が終了する事が出来ました

始めてしまえば案外早く組み立て完了

ニューエンジン

後はミションのO/Hを終わらせれば、第一段階終了ってところかな


11日はダートラに出る予定だったのに自分のチョンボ
間に合なかったので反省しています
代わりに赤アルト&黄エボが頑張ってくれるでしょう


本題から離れますが、私の古くからの友人(保育園から)が昨日遊びに来ました
昔はCR-Xを乗り一緒にジムカーナーをやっていたのですが
近年は仕事が忙しくなり車をレガシーワゴンに乗り換えバス釣り専門になっていた文ちゃん

なんと結婚が決まった との報告
(^O^)/  お~め~で~と~ぅ  (^O^)/
この日が来るのをどれだけ待っていた事か

同級生6人組 花の41会 で是非とも新居にお邪魔して
新婚さんを‘もてあそびたい‘と考えております
あぁ~~~情けない
なんでこうなったのかなぁ~~~
どうしてもっと早く気付かなかったのかな~~~~

エボ3のエンジン・・・・ ゴクミ・・・ でした (>_<)

恥ずかしい話で言いにくいのですが・・・・
カムが・・・  カムが・・・   INとEXが入れ替わっていたみたい・・・・  お騒がせしました

カムスプロケにINとペンで記入しておいていたのですが、その時点で間違っていたみたい・・・
バラシて箱に入れた後に記入したのがいけなかったようです・・・ 

俺がマヌケなだけです (T_T)/~~~

自分の車で、本当に良かった ^_^;

さー 気持ちを入れ替えてエンジン組むぞ  (立ち直り早過ぎ?)
今日中にエンジン本体を組み付けを完了出来るようにガンバロ~~
今日から本格稼働!・・・  なのですが仕事が特別沢山あるわけでも無く
なんとなくスロ~な感じにスタートした朝・・・  くわえていまだに体調不良の感じ

しか~し! いつまでものん気にはしてられない
既に5月は三分の一が過ぎようとしているのだから・・・  

連休中にお預かりしたS14のエンジン不調修理をしながら、合間に180の車庫調キット見積もり
&ステップワゴンのフロントバンパースポイラーの見積もりなどをしていたら
< あっ > とゆう間に午後7時の終業時間に・・・

ホントはエボ3のエンジンを早く組み付けたいのですが、なかなかそうゆう訳にはいきません
明日早起きしてエンジンやろうかな~~

5月4日のダートトライアル、大変お疲れ様でした
お陰さまで転倒車や大きなトラブル等も無く、無事終了する事ができました

天候が思いのほか回復せず、霧雨が降ったりやんだりのなか
エントラントの皆様には最高のコースコンデションとはなりませんでしたが
そんな中、全開走行して頂き本当にありがとうございました

リザルトについては今晩にも(多分)載せたいと思います

また、オフィシャルの皆様、大変御苦労様でした
4日の夜の反省会、深夜におよぶ意見交換、来年のイベントに生かしたいとおもいます

じつは私ときたら、5日の朝から体調を崩し次第に悪化して行き、6日の昨日は朝からダウン
7日朝、やっと動けるようになったしだいであります

今日から平常日課!頑張って働きたいとおもいます
がんばるぞ~~!
朝起きたら予想以上に大粒の雨・・・   ショック
でも明日は晴れるよね・・・   きっと

朝9時頃、ガレージを出発する頃には小雨になり ヨシいいぞ~~
しかしオートランドに近づくにつれて悲しい事に本降りの雨になり
コースに着いてみれば巨大なため池があちらこちらに

懸命の排水作業の甲斐あって、ため池は消滅させることが出来ました  
それでも予定していたチョ~ハイスピードロングコースは困難と判断し、
明日はちょっと変則ミドルコースって感じです

バンバンお馴染みのスタートゲートも準備完了
ダートラゲート


明日は鯉のぼりも上がる予定です
みなさん、きっと明日はいい天気になりますのでふるってお集まり下さい
それではまた明日     おやすみなさい

千葉県ダートトライアル&フレッシュマンシリーズ第3戦
レッツ ダート トライアル ‘08 の準備に追われて毎日ガタガタしており
なかなかブログの更新が出来ませんでした(言い訳です)

今日やっとエントラントリストを作り終えひと段落しました
明日は8時にガレージに集合しバンバン特製の(バブルの産物)スタートゲート?
をトラックに積み込みオートランドへ出発する予定です

現在外は雨模様ですが日曜日の予報は晴れなので、コースには丁度良いオシメリ
になったのではないかと思います

今年もコースレイアウトは高速設定の予定です
もちろんパイロンはありません・・・・  あくまでも予定ですが・・・

日曜日には今までに無い企画(自分的には)を色々と考えておりますので
沢山の方にお集まり頂きたいと思います 
子供も楽しめる企画あり) 


明日はブログの更新が出来るか心配です・・・
明後日は多分出来ないと思います(自信持って無理!!)    では