モータースポーツ(ダートトライアル・ジムカーナなど)の事なら当店にお任せ下さい。一般タイヤからラリータイヤ・ホイールまで幅広くご用意させて頂いております。
耐久が無事終わり(報告もあわせて) なんだか一息ついたら 
ブログの更新が、なか2日がたってました
かといって、ボーっとしていた訳ではありません

ダートラの申込んできた書類の振り分け作業と、参加台数の少ないクラスに増員要請の連絡
商品の予算繰りと、スポンサー様への賞品増量のおねがい
そして参加者はモチロン、ゴールデンウイークだとゆうのに
一緒に連れてこられた家族、友人の人に、少しでも 来て良かった と喜んで
いただけるような企画は無いものかと、ない頭をひねっていました
(予算が少ないのでそんなに大したおもてなしは出来ませんが・・・・)

そんな中、合間を見つけてはエボエンジンの組み立てをセッセとしていたら・・・  ガァ~~ン
後藤久美子だ!! (誤組)なのかどうなのかは分かりませんが
どうやらピストンとバルブがドツキあっているようです

なぜドツキあうのかは大体予想が付いたのですが、どうしたらお金をつかわないで
始動できるか悩んでおりました

何となく打開策を見つけられたので早速ためしてみたいとおもいます。
詳しい事は完成したら発表したいと思います


GWに突入いいでのスタートとなりましたね
皆さんはどのようにお過ごしですか
私は5月4日のイベント主催に向けてコツコツと事務処理しております。
会長さんの機嫌を伺いながらエントラントリストを作成してもらってます
今年は昨年より何とか多い台数になりそうです。
これなら反省会も深夜まで出来るかな

参加して下さった皆様本当にありがとうございます。
楽しいイベントにしたいとダートラ以外の企画も考えておりますので
当日は家族でどうぞお立ち寄り下さい。


参加受理書は今日作成予定です。
明日発送致しますのでイベントまでには
届くかと思います。



参加される方、応援に来られる方、お手伝いに来て下さる方の為にも
いいになりますようにと子供達にてるてる坊主
作ってもらおうと思います。


では当日はどうぞ宜しくお願い致します。


3部作の最終章です・・  (毎日眠たいので進まない)   飲み過ぎ?

昨日の続き

インフィールドでは後方から来る車両を何とかインを閉めて抑えていたのですが
裏のストレートまで来ると、流石にラインを少し外して お先にどうぞ と
後続車に<好きにして!> 雰囲気をだしたら
イン側から抜きに入って来たので、そのまま並走しながら最終コーナーへ進入
するとインを走る車両が突如アンダーを出してGAの助手席側ドアに ドカ~~ン!!

20年位前に筑波でKPの耐久に出てた時も似たようなクラッシュがあったな~
走馬灯のように思い出されました・・  そのときは全損だったけど

ドアを押されながらもカウンターをあててしのぎ、そのままメインスタンドへ
助手席の窓ガラスが割れていたので、オレンジボールかな?とコントロールタワーを見たのですが
旗も出て無いようなのでそのままレース続行 
コーナーの度に粉砕したガラスが波打ち際のさざ波のように ザザ~~ッ と
涼しげな音を奏ででいたので気持ち良かった (ホントは窓が全開で風が入り放題)

車は取り合えず真っ直ぐ走っているようで、問題無い!と思い残りの周回もフルアタック
しかしアニメのようにハンデを負ってから急激に速くなる訳でも無く残念ながら
フィニッシュは8位と、予選よりひとつ順位を下げてしまいました

次回は8月にあるようなのでリベンジ出来るように頑張りたいと思います

優勝は江尻商会インプレッサーGC8でした
茂原5

やはりレース中に接触したようです
2位に7周の大差をつけて文句なしの優勝でした
勝負してもらうにはエボを投入しないと難しいかな

さーて 次はダートラがんばろ~~
エボ3エンジン早く組まなきゃ


茂原3時間耐久、いよいよスタートしました
7番手スタートの我らのチーム、ファーストドライバーは悪魔のZ33を相棒にしている
世界一速い瓦屋さん(多分) 

スタート直後の1・2・3・コーナーの混戦も難なくクリアして7番手キープのまま
1周目を無事に終えいよいよ耐久に突入

予選トップはいつも走行会にお邪魔させてもらっている 
NIC☆ECLSシビック!  速いとは思っていましたがこれほどとは・・・  恐れ入りました
茂原7


ラップタイムの差から先頭集団からジリジリ離されながらも
必死に追走する瓦屋さん・・
(実は作戦ミスで燃料を積み過ぎていた

30分の走行を終えセカンドドライバーの私にチェンジ!!!
よぉ~~し!いったるでぇ~~ と元気にピットアウト・・・   ところが・・
4コーナーの 必殺技 縁石ジャンプ を決めたら
マフラーリングが外れて、オレンジボール
ピットインしてアキラッチにはめてもらい、ピットアウト・・・
しかし必殺技を封印させられた私はただの <のろまなカメ> 
30分の間に同じ車に2回ラップされ自信喪失
何とか自分の持分を終えてサードドライバーのオーナーにチェンジ

オーナーは普段の走行会から一人耐久状態のツワモノ!
しかし今日はセガレさんの風邪がうつりドーピングぅ~しながらのドライブ
そんな状態にもかかわらずもくもくと周回を重ね約1時間を走破!!
御苦労さまでした。

残り1時間、各チーム給油の為続々とピットインする中、我がチームは
長距離爆撃機?(スーパーカブのごとく)まだまだ大丈夫
やはりノン給油レギュレーションなら勝負になりそう

一番最後は私の運転の番で、何とか巻き返しを試みたのですが
いっこうに順位があがらづ、それよりも後方から迫り来るショッカーを微妙にブロックするのが精一杯
そんなことをしていたら・・・    ガァ~~~~~ン茂原4

茂原3
やっちまった
どちらかと言えば、もらい事故ってかんじかな?
左側の窓ガラスは木っ端微塵、だいぶヘコンデしまいました

これだけ書いたけどまだゴールになりません
最終章はまた明日

本日茂原の耐久レースに参加して来ました
朝のドラミでピットストップ4回を義務付けとの説明があり、マジデ~~状態
これはかなり厳しいレースになるぞ、と3人肩を落としながらも いざ出陣

まずは午前の練習走行からです
茂原2

この練習走行で3人の中で一番速かったのは、なんとFF初挑戦のZ33オーナーの鈴木氏でした
スタートグリッドを決める予選では小排気量のハンデがありましたが
17台中7位のタイムを叩き出し、まずまずの位置をゲット
33オーナーは元全日本ドライバーとして活躍していた実績があり、
さすがとゆう感じでした
エボ対Zのときはいい勝負をさせてもらったのですが今回は完敗です
私はどちらかとゆうとFFには自信があったのですが・・・  老いたのでしょうか 悲しい~~!

小排気量車ライバルとしてはEP71とマーチが参加していました
茂原1

このマーチは近所の板金屋さんが製作した車両でかなり綺麗に作られていました

決勝レースが午後1時にスタート!
ファーストドライバーは最速の鈴木さんで行ってもらいました。
4回ピットの制限が付いたので私と鈴木さんは30分ずつを2回(歳なので体力の限界)
GAオーナーの菅野くんは少し若いので?1時間を1本の作戦で行きました

この後まさかのレース展開が・・・   

今日ゴールまで書き込みしたいのですが・・ ねむいので・・
つづきはまたあした・・・      おやすみぃぃぃぃぃ



今日はWワークが終了して、ガレージに帰ると赤アルト様が来社
デフとミッションのOHが終了し、フロントキャンバーを少しおこしたので
サイドスリップ調整をおこないに・・・
5月11日の関東戦に向けて気合十部な意気込みでした

そんな時私ときたら・・・
長柄へ納車の準備でバタバタしていたところ・・・   神様来社  アキラッチです
GAの本番タイヤの組み換えをお願いして、私は納車へ出発することが出来ました

お陰さまで耐久の準備が予定より大分早く出来ました
アキラッチには明日のメカニックのお願いもしてあるので、ほんとにありがとうございます
明日はあいにくの雨のようですが、優勝目指して頑張るつもりです

茂原サーキット用


優勝賞金が出る事を先程知りました
なんだかやる気が一段と湧いて来たぞ~~
それでは明日の結果報告をお楽しみに




疲れたぁ~~~
  本日の仕事がやっと終了しました! と言うより終了にしました

明日Wワークの後、耐久の準備しなくちゃ
しかしお客さんの車を長柄町へ納車にも行きたいし
近所のおじさんの草刈り機の修理も早く終わらせないといけないし
安協の決算書も得意のパソコンで作らなアカン


それでは早々とおやすみなさい


24日の耐久の日の天気が微妙な感じ 
自分はウェットでの走行にはかなり自信が・・ない
何とか天気がもちますよぉぅ~~に!

しかし、そんな心配よりも (どちらも大切な仕事です) 仕事が立て込んできてしまい
今月中にエボ3が出来上がるか 黄色信号が点滅しだしてきました
バルブの組み込みは終了したのですが、この感じだと明日は手を付けられないでしょう・・・・
大家さんからは5月3日に走りたいとのご意見があったので、なんとか要望に応えたいのですが
23日はWワーク 24日は耐久 25日は小学校の交通安全指導
ねっっ  ちょっとヤバい

エンジン載せたら慣らし運転の時間も取らないといけないし・・・

明日から早出残業しよっと

追伸
5月4日のダートラの申込お待ちしております
現在の参加申込台数は15台です
このブログをご覧になった方、自分もしくはお友達を必ず参加させるように手配願います
今日は(昨日は)授業参観と学年懇談会があり、午前中はお休みでした

午後より仕事開始 

授業参観中にタイヤの注文が2件もあり 気分 上々 最高です

しかし、チーフは本日お休み(風になりにバイクの走行会)、
こんな日は遊びに来ていたアキラッチにお手伝いをお願いして
納車からタイヤ交換まで手伝ってもらい仕事がスムーズに進みました

そんな中、2010年からダートラ&ジムカーナーのクラス分けが
大きく変わるとゆう話になりました
JAFの変更案だと私のような(オレだけ?)古い車両で頑張っているひとは
出場出来なくなったり、改造車クラスに至ってはクラスがひとつになってしまうなんて
あまりにもひどすぎる と来ていたお客さんはみんな反対意見でした。

こんな事になると、今でさえ参加者が減っているのに
更に人口が減ってしまうのではないのでしょうか


昨日の夜、ひと通り仕事が終わった後、ご無沙汰していたエボ3のエンジン修理に着手
昔は(EP71とか組んでた頃)バルブの擦り合わせは、タコ棒を使ってパタパタと
気が遠くなる作業をしていました

しかし、おうちゃく者の私はヒラメキました
エアージグソーの先端にゴムホースおを取り付け
バルブをヘッドにセットして、カム側から取り付けたホースに差し込みスイッチON
バルブは見事にパタパタと高速で動きだしました

ジグソーの速度を微妙に調節しながら、左手でバルブのカサの部分を押さえていると
押える場所でバルブがくるくると回りはじめます
本物のバルブフラッパー?を見た事がないので想像がつきませんが
たぶんこんな感じだろうと、自分で納得しています

手作業の頃は何日もかかり手が痛くて悲しくなりましたが、これでやると
1時間程度で16バルブが終了しました

今回はバラシタ時点で意外とアタリが良かったのでシートカットの作業を
しなくて済んだのがラッキーでした

エンジン屋さんが見たら 「そんなんじゃダメだ!」 と言われそうですが

加工屋さんに出せば一番良いのでしょうが何分予算が無い物で・・・

後は洗浄して組み付け作業ですが、フロントデフのイニシャルが5キロなかったので
これもやらないと・・・  トホホ     4月中に終わるかな~?




今日Wワークの途中、耐久に出場するお客さんのところに寄ってみたら
耐久の最新情報を入手しました

エントリー台数は17チーム、フルグリッドとのこと
最速チームは48秒台で走る車もいるらしい
我がチームはオーナーがSタイヤを履いても51秒台がやっとなのに・・・

当初の計画ではノン給油作戦で優勝もあるかな なんてあま~い予想を
していたのですが、この感じでは10番に入るのも難しいような・・・・

しかし、耐久はゴールするまでなにがあるか分かりません
給油があるのなら最初から最後まで全開作戦(それって作戦?)でいどみたいと思います

なんだかワクワクしてきたぞ~~
優勝めざして頑張るぞ~~!!!!
先週はたいして仕事が無く耐久マシーンやエボ3ばかり修理でしたが
やっと仕事らしい仕事が入って来ました
とゆうより、残業しないと終わりそうもない感じ・・・

今日タスマニア支社長の出演したビデオをやっと観ることが出来ました
久しぶりに見た支社長はテレビのせいか?少しポチャリしたように見えた
想像していたタスマニアは南国のコシミノ?的なとこかと思ってましたが
四季もあり現在秋から冬へと変わるとこのようで、雪山をトレッキングして
色々な自然や動物を紹介していました

6月にひと月、日本に帰って来るとの事でしたのでお土産は
カモノハシとワラビーをおねだりしたいと思います

バリバリ仕事をしていつの日か社員旅行で行く事が出来たらいいなぁ~~
今日も時間が無いので手短に・・・  

エボ3の進行状況は、ピストンを組み込みました
ブロック&ピストンにオイルの代わりに添加剤の<ナノ何とか>を塗ってみました
いいのか悪いのか分かりませんがクランクの回りがスムーズでした
なんだか効いてそーな感じです

きょうはバルブの擦り合わせでもしたいとおもいます

本日、日曜日なので暇な人はオイル交換にでも来て下さい。
お願いします お金になる仕事がしたいです
タスマニア支社長がテレビに出演決定
残念ながらラリーでの取材ではないのですが
タスマニアでの仕事ぶりをチェックしたいと思います
  が・・・  BSi が家では見られないので誰かビデオに撮ったらみせてください

放送内容は以下のとうりです
NHK BSハイビジョン(hi)でタスマニアからの生中継があります。
番組名は「地球一周! 地球に触れるエコ大紀行」です。
放送時間は 本日12日(土)午後7時~7時50分
再放送はBShi 13日(日)午後0時~0時50分
BS1 13日(日)午後11時10分~24時
内容はクレイドル山周辺のトレッキングと野生動物園からの生中継です。

みなさ~ん  ご覧ください 
今朝は時間が無くて(文章喪失トラブルの為)書く事が出来ませんでした
今もお酒が入ったのでどこまで打てるか分かりません

レギュレーション変更の件、サーキットに問い合わせしましたが
最新規則書が優先との事でした<最初から決まっていたみたい>
・・・・ だめだ・・   ねむい ・・・   


おはようございます  やっぱり寝ちゃいました
2日にわたり書き込みです

最近耐久記事ばかりでしたが、とうとうエボ3再生計画始動です
部品がほぼ揃い、昨日から組み始めました
ブロック、オイルパンを高圧洗浄機で洗い、エアーブロー
クランクの親メタルを仮組して、プラスチゲージでクリアランスを測りました
プラスチゲージを久しぶりに取り出してみましたが、なんだかかた~くなってました・・・が
問題ない・・・ はずなのでクリアランスを測定したところ、基準値内でしたので清掃後、本締めしました
調子が乗ってきたのでこのままピストンの組み込みにはいりたっかたのですが
この後PTAの理事会がありましたので涙をのんで作業終了

今日も時間があいたら作業再開したいと思います

ない

5分前、時間をかけて作った10行程打ち込んだ文章が消えました

時間が無いのでまた今度
昨日Wワークが早く(12時30分)に終わったので茂原へ直行
今朝(昨日)送りだしてみたもののやはり無事に走っているか心配でした

が、たいしたトラブルもなく順調にセットアップに取り組んでいました

が、しかし、今度は車両ではなく レギュレーション の変更を発見
これはかなりマズイ これではGAだとかなり不利な条件なので
今日、問い合わせして見ようと思います

2月末頂いた物と昨日頂いた物で内容が違うのでこの条件だと
GAでは車両製作を始めなっかたかも・・・・

ま、ここまで来たからには優勝目指して頑張るしかないけどね
昨日の時点ではあと少しかな~  って感じだと思ったのに
やっぱり残業になりました
それも朝からほとんど付きっきりの作業だったのに
しかもチーフにまで手伝ってもらって   ガレージは大丈夫なのか????

しかしその甲斐あって、ナントか明日の練習走行に出発出来そうです
取り合えず基本的な所は出来たので、明日オーナーにガンガン 走ってもらって
マイナートラブルを出してもらえればいいかな~~    重大なトラブルはカンベンして

明日の練習走行に定休日にもかかわらずチーフも同行してくれることになったので
車両チェックも万全なので、帰って来たら話を聞きたいと思います
<私はWワークなので行けません

来月4日、当チーム(バンバン)主催のダートラがあります。
「千葉県ダートトライアル&フレシュマンシリーズ第3戦  レッツダートトライアル’08 」 です。
参加者を広く募集しております 現役は勿論ビギナー&シニアの方
ゴールデンウィークの中の一日、ダートラやって楽しみましょう

PS、イベントを手伝ってくれるオフィシャルも募集しております
モータースポーツに興味のある方、まずは現場の雰囲気に触れてはいかが?
メール又は電話にてご連絡ください   待ってま~~す




昨晩はミーティング後の2次会で飲み過ぎたせいか? 
朝まで電気カーペットで寝てました(その間、目が覚めると書き込みの繰り返し

本日のWワークは11時頃に終わり、ガレージに戻るとチーフから
「9日水曜日にGAオーナーが茂原へ練習に行くんですよね」 と
そうだった 花見の準備でドタバタしてて、すっかり忘れてた

調子に乗って大分バラシテしまってあったのでこれは急がなくては間に合わん
明日1日でなんとかなると思うのですが、はたして良い物が出来るのでしょうか

今日茂原に詳しい営業マンが来たので耐久の話を聞いてみると、
「結構エントリーが来ているのでフルグリッドになるかも」 との事    マジでぇ~~

そんなに来るとマジモードの車が有りそうなのでヤダナ~~~


今日は地元在住”区’の花見(観桜会)がありまして、市長はじめ沢山の御来賓が
ご参加頂きまして、誠にありがとうございました
私は”区’の班長ですので朝から(土曜から)準備に追われ大変でした。

お酒が好きなわたしですが、今日は飲みませんでした
今日はクラブのミーティングがありましたので朝から強い
信念で「この後お客さんと商談があるので・・・」  と
ことわり続けなんとかやり過ごしました

私がいない間にチーフ&アキラッチでGAのメンテナンスを大分進めてくれました

今日もガンバロウ!!  
今日は朝からGAの作業に取り掛かりました
リアハッチはオーナーがオークションで落札した物を取り付けました・・・・
  がヤハリ中古品とゆう事で取り付けに少し加工が必要でした

車両が約3年程動かして無かったらしいのでタンク内の錆が心配だったので
タンクの残量計フロート穴を開けて点検した所、錆も無くピカピカでした

後はブレーキのペダルタッチが悪いのでブレーキオイル交換もしておかなければ!
よ~し! なんだか調子がでできたぞ      
ん?   これやっててもあんまりお金にならないんだ
お仕事、お待ちしております
4月に入り、ボチボチ始めないと・・・・   やばい!

GAは茂木仕様の為?かなり車高が低いので前後とも3cm程上げてみました
私は結構縁石アタック(別名縁石またぎ?)してしまうので
あまり車高が低いと車にダメージがありそうなので上げました

こまごまとやりたい事があるのですが妄想ばかり先行して
ナカナカ手を付けられずヤキモキしています

明日は残念ながら仕事の予定がないので(大丈夫ですか?
オーナーが持ってきたFRPリアゲートを交換してみようかな・・・

追伸   やっとエボ3のエンジンパーツを発注しました   後御期待
今晩も泣きながら?デフのイニシャルセットに苦戦しましたが
昨日の晩にお願いしたかいがあったのかLSDのオーバーホールが
無事に終了いたしました

今日も何度か組み換えにチャレンジしましたが、やはり昨晩とあまり変わらず
・・・・もう~~駄目だな 心が折れて依頼者に電話して
  「イニシャルが 5キロか、20キロ超にしかならないのでどちらかでいい?」
と留守番電話に伝言を入れてみたものの   もう一度デフの前へ・・・・ 

合わないなら、合うように削ればいい!!!

今までやった事が無かったので良いか悪いか分からないですが
紙ヤスリの上に乗せて上から厚みが6センチ位ののゴムパッドで押さえながら
ぐるぐると8の字を描いて削ってみました

0.03(多分)位削って所で、もう一度セットしたところ、13キロ

只今、美味しいお酒を呑みながらの書き込みです
明日は正月以来のお休みを家族と満喫したいと思います


づ~が~れ~だぁ~
今しがた仕事を終わりにしました
月末の慌ただしさにくわえて、LSDのオーバーホールにハマってしまった
イニシャルがまったく希望数値にならない・・・
調整だけで5時間ぐらい格闘しましたが、11時頃 心が折れました
こんなに決まらなかったのは初めて    かな

早いですがもう寝ます
明日はいい事ありますように