モータースポーツ(ダートトライアル・ジムカーナなど)の事なら当店にお任せ下さい。一般タイヤからラリータイヤ・ホイールまで幅広くご用意させて頂いております。


3月も残り半分を切り、バタバタとして参りました
年度末のせいか?仕事が重なりはじめ、日頃 暇に慣れているガレージは
少し忙しくなるとパニック症候群にオチイリ、ただただアワテルばかり・・・
何とか仕事をこなし、月末支払を乗り切りたいと考えております。

今日の午前中にランサーの大家さんが来社
何の用件かと思いきや・・・ おもむろにお金を差し出し
<少しだけど修理の足しにして!>
 えぇ~~っ  頂いていいんですか
そんなにしてもらってよいのでしょうか・・・ 
誠にありがとう御座います(早や!)、  早速ピストンの注文を入れたいとおもいます
4月中には、完成させますので少々お待ちください

耐久GAは、昨日メインマフラーを取り付けました。
少し音量が大きいようですがテスト走行で確認したいと思います

新着ニュース 
エボ3の茂原でのライバル33ZがLSDの取り付けが決まりました
OSのスーパーロック(多分) これはかなりヤバイ
早いとこエボ3直してブースト1,5k仕様にでもしないとおいてかれる
あぁ~~  やっぱり時間がたらね~~ 
今日は自治会の集まりがあり、ダートラ&ジムカーナーの応援に行けませんでした
クラブ委員からは3名か出場しました。

それぞれメールで連絡が有りましたので報告させていただきます。
ダートラ部門では赤アルト&黄エボ7が出場
S-2クラスのアルトは2本ともトップで見事優勝  さすが一昨年のチャンピオン
黄エボは激戦のN-4に参戦!善戦及ばず13位と残念な結果に終わりました

ジムカーナー部門には黒180が出場 (今回ザウルスは欠席次は出るよ
水曜日に浅間台へ練習に行き、気合い十分で臨んだ初戦でしたが・・・
黄エボと同級生とゆう事もあり、こちらも13位でフィニッシュ  次回に期待したいと思います

さぁ~~ 若者(そうでも無い)が頑張っているので、こちらも負けてはいられない
エボⅢエンジン直して、耐久GA作って・・・ あぁ~~ 時間が足らない
3月になり、なんだか暖かくなったような気がします。
近所の梅の木は満開になってるし
もう雪は降らないかな~?

ライバル (にして下さい)
丸和練習会黄色エボ

黄エボさん、雪練、氷上、丸和と、あまり練習すると速くなってしまうのでやめて下さい
 あっ でも
沢山練習してドンドンタイヤを減らして注文もらった方がうれしから
今シーズンも練習&イベントに積極的に参加してください

丸和の練習会に行って来ました
23日の晩に(10時30分)出発して、深夜3時頃に到着しました・・が
栃木は猛吹雪でした

国道4号から雪が降り出し、東北道の塩原インター出口
高速をあまり使わないのでインター名が違ったらm(__)m、)
付近では、すでに圧雪路に変化しており、細心の運転をしながら
何とか最終のセブンイレブンに到着、しかしすでに目の前はホワイトアウト状態
そこで合流した赤アルトと最後の下り坂を決死の覚悟で下りやっとの想いで到着出来ました。

この時、練習会で起きる最悪の結末を誰も知る由も無かった

つづきはまた明日
モータースポーツと言えばレースと思い浮かべると思いますが現在、日本国内では様々な種類(JAF公認)の競技会が開催されています。
ここでは代表的なモータースポーツを簡単に説明させて頂きます。


【種類】
レース:決められた場所・コース(サーキット)で数台の車と同時に競い合い順位を決めます。
ラリー:公道を走ります。が、他者とスピードを競い合うのではなく、主催者側が決めた(勿論法定速度範囲内)指示速度をいか正確に守って走行できるかが勝敗に繋がります。
ダートトライアル:非舗装路面などにパイロンなどを主催者が設置してコースを作り、1台ずつ走りタイムを競い合います。
ジムカーナ:ダートトライアルと同じで各自のタイムを競い合います。が、舗装路面の広場や駐車場にコースを作ります。
レーシングカート:レーシングカートというとピンとこない方も多いと思いますが、遊園地などにあるゴーカートをイメージして頂ければ分かり易いかと思います。右足でアクセル、左足でブレーキを操りライバル達と競い合うレースです。


様々な種類のモータースポーツがあることが分かって頂けたら嬉しく思います。
(この他にもヒルクライム、ドラッグレース、などがあります。)



【モータースポーツライセンス】
取得資格
JAF公認のモータースポーツに参加(参戦)するにはJAFが発行する国内競技ライセンスが必要となります。
自動車運転免許証を所持。
JAFの個人会員。
この2つをクリアーしていれば誰でも取得することができます。

国内B級ライセンス:スピード行事(ダートトライアル、ジムカーナ)と国内ラリー。
国内A級ライセンス:国内競技(国内格式)全て。(レース、ラリー、スピード行事など)

モータースポーツの種類に依ってライセンスの種類が違ってきます。


取得方法
JAF認定のB級ライセンス講習会を受講。(講義のみ、試験・実技なし)
JAF登録クラブから推薦を受ける。
JAF登録クラブ主催のクローズド競技に出て出場証明をもらう。

講習会を受講した場合は、講習会受講後30日以内JAF地方本部・支部の窓口に持参します。


必要書類と費用
(1)JAF所定の「競技運転者許可証・公認審判員許可証交付申請書(講習会受講証明のスタンプが押されていること)」1枚 。
(2) 縦4cm×横3cmの大きさの写真(無帽、無背景の上半身のもの)1枚。
申請書の所定の位置に貼っておく。
(3) JAF会員証(当該年度末まで有効であること)
(4) 許可証料 3,000円(税込)
(5) JAF会員でない方は入会金(2,000円)、および年会費(4,000円)の合計6,000円が必要
(6) 郵送の場合はさらに仮ライセンス郵送料(普通郵便希望の場合80円)。



興味を持った方はJAF登録クラブチーム(千葉県):チームバンバン事務局までお問い合わせください。
ガレージトキタ内事務局
0439-35-3596

E-mail:garage_tokita☆mub.biglobe.ne.jp
スパム対策のため☆を@に変えて送信して下さい。