モータースポーツ(ダートトライアル・ジムカーナなど)の事なら当店にお任せ下さい。一般タイヤからラリータイヤ・ホイールまで幅広くご用意させて頂いております。


こんばんは
連休も明日で終わりですね!
当店は休まず営業しておりますので沢山の方のご来店をお待ちしております

今日は午前中に青GC8さんがミションオイル交換に来ました
来月、御結婚が決まった青GC8さんは通勤車としてスイフトスポーツを購入
(GC8ではガソリン代がかかり過ぎる!との判断で)
出来ればショックとLSDぐらいは買ってもらおうかと考えておりましたが
すでに主導権は「奥さま」にあるようで、当分は買ってもらえなそう・・・・
(どこのご家庭もそうですけどね~!)

色々考えましたが今後は青GC8から「キイフト」に名称を変更しようかと思いますが
他に良い名称があれば公募致しますので、ふるって書き込みください
ちなみにこれがニューマシーンです
スズキスイフト(黄)


ダートラでエボ3のブレーキが抜けた?対策としてシムを製作しました
(だって仕事が暇だったんだも~~ん
パットが減った分でローターが振れてしまいピストンを押し戻してしまうのを
強制的に押さえつける作戦です
夏前に6ミリの物を製作し入れていたのですが今回は2ミリの物を作りました
アルミ板で作りました
エボⅢシム
左が以前作ったもので右が今日作りました
どちらも使用済みアルミ板を加工した物なので穴が開いてたり面積が足りなかったり・・・・
それでも効果はバッチリです  ・・・たぶん
取り付けはこんな感じです
取り付けた感じ
トータルで8ミリですが大丈夫なのでしょうか


皆様の一押しが励みになります。
にほんブログ村 車ブログ 車 モータースポーツへ

FC2ブログランキング

人気ブログランキングへ
ただいま~  たいした雨じゃなくてよかった~~ 
Wワークが終わったのでいつもよりも早い時間ですが更新です

一昨日の夜にエボ3が帰って来ていましたが、
昨日の夜に少し乗ってみたところ、ブーストが少しかかり過ぎのようなので
先程帰って来る時にブーストセットをしなおしました

ピークホールドで表示されていた値は「1,52」でしたので
セットしておいた「1,2」よりだいぶオーバーシュート?していたようなので
「1,35」位に収まるように再調整しました

セットするにあたってそれなりにアクセルを踏み込まなくてはならず
「法定速度厳守車エボ3」なので調整するのも一苦労

全開走行時の加速感やブーストの立ち上がり具合、フィーリングの少しの違いが、なかなかつかめず
何度もバイパスを 「行ったり来たり」

それでも何とか妥協点を見い出す事ができセット完了
5日の最終戦には「エボ3最速」を目指して挑みたいと思います

今日から10月
10月末まで「スタッドレス早割キャンペーン」を開催中です
工賃サービスで最大で8000円お得なキャンペーンです
もちろん夏用タイヤもお買い得価格で販売中
お見積りをいたしますのでまずはお電話下さい

本業のタイヤ販売をがんばらねば・・・


おはようございます
思いのほか朝の書き込みは調子がいい感じ

早起きが苦じゃないのは、やっぱお年寄りになったのかな~

昨日大家さんが配達の途中にガレージに立ち寄ってくれました
日曜日の準備とゆう事でエボ3に<洗車&ワックス>を施してくれました
きっとイベントでは車が応えてくれるでしょう

その後リフトに掛けて点検をしてみました
ロックの気配が全く無いサイドブレーキでしたが
ワイヤーがたるんでいる分、最小限つめてみたところ
なんとかロックしてるかな~ とゆうかんじです (切れる位引っ張ってネ!)

あと前回丸和でパニクッタ ! ブレーキのノックバック?
4速からのブレーキングがすっぽ抜けるの本気で危ない
これはパットが減ってきているのが原因だとおもいますので
減った分をシムで調整すればよいので、早速製作しました
6ミリのアルミの端材が丁度あり (だから物が捨てられない
隙間を埋める事が出来ました。 これでペダルタッチも心配なし

タイヤを外したついでに左フロントのインナーライナー?を部品取りのCD5A
から取り外し、取り付けました。 予想通り形状が違いましたが
「そんなの関係ね~~!」 無いよりはマシ 
日曜は雨のようなのでオイルクーラーなどに泥が付かないように(付いてても泥は付くけど)
心配りしてみました

さぁ~~  日曜日頑張ってくださいよぉ~~!
朝イチ電話があり金曜日に予定をしていたタイヤ交換を
本日中にお願いしたいと連絡があり、ボチボチ予定が入ってはいましたが
お受けする事にしました

車を引き取りに行き、交換して、納車の作業なので時間がかかるのですが
車で10分位の所なのでランサーで出かけました
実は引き取り場所が採石場(ダンプが砂を積むところ)なので、ランサーで行けば
ダートの練習が出来るかなと思ったのですが・・・  あまかったです

やはり大きな会社は 「 ご安全に!」 が徹底去れており
とても飛ばせる雰囲気ではありませんでした

いつの日か採石場の偉い人と仲良くなり?
お休みの日に貸してもらえる事を夢みて、
今日の所は ぐっと こらえて来ました

昨日お使いのついでにエボ3のブーストセット調整を再度しました

EVCの説明書を片手に微妙なダイヤル調整
まずはLO側の設定ブーストを1,1にして走行

前回試運転したときはボチボチいい感じだったと思ったのですが
いろんなボリュームがあり少し回すだけで、吹け上がりが悪くなったり
オーバーシュートしたり ・・・  

こりゃ~大変な事になったぞ~~

それでもいいところを探しては、アクセル全開
メーターの針がいっきに上昇  やばい!!!
即座にアクセルOFF  メモリーで最大ブーストが1,58キロと記録されていました

しかし1,58のわりにはそんなに刺激的じゃ~なっかたなぁ~~
この調子ではとても新型車両に太刀打ち出来ないぞ~~   と心配になってきました

そんな事を何度も繰り返しているうちに段々いい感じのところが出てきました
中間トルクもモリモリな感じでパワー感があり、ブーストのかかっているタメも感じられ
これならOKだろうとゆうところがでました

さきほどオーバーシュートした1,58よりも間違い無く断然速い

もう少し詰める所はあると思いますが
この感じなら運転手の頑張りしだいで早く走れるはずです

私の勝手な妄想では、1,5キロまでブーストを上げて・・・
なんて軽く考えていましたが、そんなのはとても運転手が着いていけそうにない
もっと運転がうまくなってから考えたいと思います

昨日はさぼったのではなく、打ち込んでいる途中で・・zzz    
力作が消えてしまいました

タルク感じていたエボ3のエンジンもEVCの取り説を読みながら
ボリュームをセットしたら・・  いい感じになって来ました

後は、私が根性決めて1,5キロのハイブーストで試してみれば
完成になるのですが・・・   やっぱり怖い

ここまでくるのに費やした 「お金と時間」 が一瞬にして
消えてしまうのはやっぱりコワイ

しかし、そんな事を言ってたら、大会でエボ9に勝てない


よ~~し 明日ハイブーストにしてみようかな~~




今日はガレージの仕事をチーフに任せて・・・・
私ときたら家の裏の大木を切り刻んでいました

ホントの所は切り刻むお手伝いをしていたのですが・・・

前々からグランマから何とかしてくれと頼まれていたのですが
なかなかとっかかるきっかけをつかめづに・・・  ほぉ~~ておいたら
近所の植木屋さん(裏のおじさん)に明日(27日)に切るぞ と強制執行 のオタッシ

一日かけて4本を伐採 
一時はどうなる事かと心配しました、がおがげで綺麗になりました

そんな中エボ3は、大木が狙いどうりに倒れるように
牽引フックにワイヤー&滑車を取り付けられ馬車馬のような扱い

エボ3を支点として軽トラでワイヤーを引くと、サイドブレーキを全開に引いてあるのに
スルスルッと動き出してしまった・・・  

こりゃパイロン回りは無理かな・・・

私的には丸和メインなのでサイドは効かなくてもあまり気にしないのですが
大家さんはパイロン好きなのでやっぱパット交換しといたほうがいいかな

復活祝いにオゴチャイタイのはヤマヤマなのですが・・・
何分月末なもんで・・・   贅沢は敵




昨日ついに「燃料ポンプバッチョク配線」が完了しました
バタバタと忙しい中、チーフの手をお借りして (とゆうよりもやってもらった
あるもの(ケーブルからリレーまで中古パーツオンリー)で出来あがりました

よーし! これで思い残す事はなくなった 
とりあえず試運転に出発~~

国道に出て、アクセルON  
6千回転まで上げてみると・・
 
中間トルクがモリモリでいい感じィ

今のところLOブーストでの慣らし運転なので 0,8にセットしてあるのですが
「結構速い!」 のではないのでしょうか・・・・?
(もちろん法定速度以内での話ですよ  ホントに

・・・・とゆうか今までノロノロ運転だったので速く感じたのかな~?
これで予定していたメニューは終了!!

しかし残念な事に、現在外は 雨 
この調子だと今日のゴミゼロ活動が中止になり来週のイベントには出場できなそうな感じ

あとは神頼み



なか2日、ご無沙汰です
じつは昨日とその前もパソコンを開けて2行位打ち込んだのですが
上まぶた と 下まぶたが どうしてもくっついてしまい
最後まで書き込む事が出来ませんでした  情けない

エボ3快気祝いのメールも頂き誠に有難う御座います
遅くなりましたが本日お礼メールを返信させて頂きました。

エボ3は只今慣らし運転中なのですがなかなか距離が増えません
今日はしかたなく朝5時から一人でドライブ
3000回転あたりをキープしながらでも意外とスピードはででいました

親バカなのでしょうか? エンジンの回りがスムーズにかんじられるのは・・・・

この調子だとイベントまでに慣らしが終わるかどうか心配です
早く全開走行した~~~い


なんて調子だから本日午前中のWワークの配達で
34キロオーバーで捕まりました  なんでぇ~~~~~って感じ
当分エボ3には追加融資出来そうにありなせん  トホホ (T_T)/~~~




昨晩は気が付いたら気絶(眠ってる)していました
しかーし それでもエボ3再生計画は着々と進んでおり
本日めでたく ”ブルル~~ン” となりました

新エボⅢ


キーを回すときドキドキしましたが無事エンジンがかかり
明日から慣らし運転したいと思います

ホントは燃料ポンプも新品が届いているのでバッチョク配線してから慣らしを
したいにですが、我慢できないのでソロ~リ運転に心がけたいと思います